みなさん、距骨って知ってます?

骨です。骨。

それくらいわかるわい!って言われそうだけど、

骨なんです。

じゃどこの骨かわかります?

これ、足首の骨なんです。

しかもしかも

全身の骨の中で、

唯一、筋肉が繋がってない骨なんだって!

でね、この距骨が、

体の調子に大きく関わってるんだってさ!

 

うん、、、

体の調子にっていうのはさ、

ちょっと大袈裟だと思うんだ。

でもねでもね、

この距骨の歪みを治すのは大事だなって思ってるわけよ。

 

きっかけは、

舞台「WORLD」の本番中。

渡辺演じる蜂須賀さんは、

セットの2階部分から登場することが多く、

出番前にはセットの裏にある階段であがって、

2階でスタンバイしてるんだけど、

その階段を上がると、

左の膝の外側が痛くなるのだ。

 

これ、ゴルフの影響もあるんだけど、

近所の整骨院で相談したところ、

この距骨の歪みのせいで、

外足体重になっているらしいのだ。

実際、整骨院で距骨を調整してもらったら、

明らかに内足体重になるし、

まっすぐ姿勢良く立てる。

おおぉ!これは!

蜂須賀の姿勢の良さにつながるではないか!

ということで、

毎日距骨の位置を確認、調整しながら舞台に立っていたのです。

 

舞台終わって、しばらくほったらかしにしてたけど、

改めて気になって色々調べてみた。

 

やっぱり距骨、歪みを治すといいことありそうだ。

 

誰か俺の距骨をまっすぐしてくださいな。