今日という日を待っていたのだ。

今日だけは仕事入らないでねって、

そこまでの思いで楽しみにしていたのは、

「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」

4年前、

西武ドームに1万人の謎解き好きが集まって、

大イベントが開催された。

朝から夕方まで、

遊園地のように、西武ドーム内に散りばめられた、

数々の謎解きやイベントを楽しみ、

夜は1万人で、一つの謎を解き、

最初に答えに辿り着いた一人が勝者。

というイベント。

 

これまで数々の脱出ゲームで遊んできたが、

印象に残っているゲームをあげよと言われたら、

必ず5本指には入る謎だった。

 

そして、2度と、

あんなのは経験できないんだろうと思っていたら、

思ったより早く経験出来た(笑)

 

今回はオンラインで、

朝から夕方まで、

新しい脱出ゲームをみんなで考えたり、

インサイドシアターという、

リアルタイムで俳優が演技をしているのをみんなで見て、

誰が犯人か当てたり、

バトルロワイヤル形式で謎を解いたり、

100万謎というとんでもない謎の解説があったり、

今後の脱出ゲームの対策を勉強したり、

今後の新作の発表があったり、

ずっとパソコンの前に張り付きっぱなしで、

トイレに行くのも、ご飯食べるのも

いつ時間を取ればいいのか悩むくらい、

充実した1日だった。

 

そして、夜になって、

またもや伝説の謎解きが開催された。

1万人オンライン脱出ゲーム

「終わらない公開捜査からの脱出」

これがとんでもなかった。

なんてったって、

最後の問題は、

なんと

バングラディシュから生中継だったんだから!!!

ありえる?

1企業が作るオンライン謎解きで、

バグラディシュから生中継なんだよ!

しかも、今回は、

バングラディッシュ在住の方が中継してくれたけど、

このコロナの緊急事態宣言さえなければ、

SCRAPの社員がバングラディッシュに行こうとしてたんだから!

とんでもないことをやらかしてくれるよ。

ネタバレ解禁だから、

本当は全部の解説をここに書きたいんだけど、

脳みそ使いすぎて疲れたので、

誰かに任せます(笑)

 

そして、渡辺の出演する、

「封鎖された魔王城からの脱出」

こちらのCMが公開されました。

 

どんなゲームかよくわかるので、

ご覧ください!

 

 

 

ちなみに。。。

 

謎解き終わって、

あまりに脳みそ使いすぎて、

気づいたら寝てしまい、

12時間寝てました。