とにかく大変な一日だった。

長い長い愚痴が始まります。

良かったら読んでください。

 

iPhoneがバックアップから復元できない時、

どうすればいいか?

ヒントになると思います。

 

 

そもそもの始まりは、

iPhone12Proで撮った写真が、

一部、フォトストリームに入らなくて、

パソコンやiPadに同期することが出来ない問題からだった。

この一か月、

ずっとごまかしごまかし使ってきたが、

さすがに不便すぎるので、

Appleに問い合わせしたところ、

過去にそんな事例がないのでわからない。

とりあえず、iPhoneを復元してみてくれないか。

ってことを言われた。

復元なんてめんどくさすぎて嫌だ!

と一旦は断ったのだが、

今後の不便を考えると、

今一回復元すればいいだけなら・・・

と復元をかけたのが運の尽き。

 

まずiPhoneの中をパソコンにバックアップを取り、

中身を空っぽにして、

バックアップから復元をする。

という手順なのだが、、、

バックアップからの復元をするとエラーになってしまう。

とりあえず、もう一回試してみようと思いつつも、

何時間もかかるものなので、

復元かけたまま寝たのだが・・・

 

朝起きても復元されていない。

改めてサポートに電話すると、

言われたのは、

まずiPhoneの中をパソコンにバックアップを取り、

中身を空っぽにして、

バックアップから復元をする。

という手順。

いやいやいや!それやってダメだったから!

と言っても、

もう一度やってみてくださいと。

で、やって結局ダメ。

からっぽの状態で、お出かけすることに。

 

まぁ、大した用事ではなかったので、

iPhoneなくても問題はなかったのだが、

やっぱりiPhone使えないのは不便なので、

帰宅してすぐにサポートに電話。

 

これが良かった。

 

最後に対応してくれたスタッフさん、

ベイスターズにいた沖縄出身の選手とか、

沖縄出身のプロゴルファー兄弟で有名なお名前の方だったんだけど、

「セキュリティソフトが邪魔しているのかもしれない」

と言いだした。

なので、ウイルスバスターをアンインストールしてくれ。と。

そこまで言うならやってやろうじゃねーかと、

アンインストールして、復元。

すると・・・

復元かけちゃったから、電話切れちゃったのよね(笑)

そりゃそうだ。

で、復元自体は、、、

 

大成功!!!!

 

やっとわたなべしんいちろうのiPhoneが帰ってきました。

長かった。

20時間くらい戦った。

一安心。

 

 

と思ったけど!

待て待て待て!!!

そもそもの問題はどうなった?

写真がフォトストリームに入らない問題ですよ!

 

確認するために、写真を数枚撮ってみると・・・

やはり、6枚撮って2枚しかフォトストリームに入らない。

振り出しに戻っただけだ。。。

 

どうなってんだこれ。

また明日、Appleと闘うのか。

もう疲れたよ、おいら。