最近、手紙って書きましたか?

 

メールやLINEで、

必要事項や意思を伝えることが多くなり、

電話や、手紙で気持ちを伝えることって減ってるよね。

まぁ、今見ている、

ヴァイオレットエヴァーガーデンの影響を

もろに受けまくってしまっているわけだが、

手紙っていいよね。

 

舞台をやるときは、

なるべくDMを送るようにしている。

去年、パソコンのハードディスクが破損してしまい、

住所録が全部なくなってしまったため、

今回のスリキンではあまり送れなかったが、

DMを書くのは嫌いではない。

住所なんて印刷すればいいものを、

どうしても手書きで書きたいと思ってしまう。

本文だって、ほとんどコピーだ。

でも、どうしても一筆添えたい。

年賀状にしても同じ。

年賀状なんてさ、

毎年3パターンくらい作ってるのよ。

で、ランダムで誰に何が当たるか分からないように、

シャッフルして送ってるの。

こちらも一筆添えて。

その一言には、色んなものが含まれていると思う。

あ~急いで書いたんだろうなぁとか、

一生懸命考えて書いてくれたんだろうなぁとか、

適当に書きやがって(笑)とか、

伝わる。

 

伝えるって、そういうことだと思う。

ちょっとした丁寧な想いが、

より一層相手に気持ちを伝えられるんだ。

 

これは手紙に限ったことではないよね。

メールだって、LINEだって、

SNSだってそうだ。

 

言葉をもっと大切に。

忘れちゃダメだな。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン

10話がやばいと聞いてはいましたが、

そりゃもうやばかったですな。

映画、観たいなぁ。