「もう僕たちみたいな俳優は舞台に出るなってことなんですかね」

 

例の舞台に出ていた俳優・A氏の言葉だ。

 

 

出来る限りの対策をしていたんです、僕らも

とか言ってるけど、

体調悪い俳優を、

メインキャストだからって出演させたり、

体調悪くても、

舞台が大変で疲れてるだけだ

って言いくるめて出演したり、

出待ちやサインは断ってた。

でも家までついてきちゃうコもいるから、

そういう子には仕方なく応えた。

って、断ってないじゃん!

とか。

言ってることがめちゃくちゃですよ。

 

ハッキリ言わせてもらうと、

「こんなこと言っている君みたいな俳優は舞台に出るな」

って俺は思う。

偉そうかもしれないけど、

俺の意見だ。好きに言わせてもらう。

 

だってさ、

歌舞伎や宝塚と同じレベルで対策なんてできません?

 

出来ないなら公演中止にしろよ!

って話ですよ。そうじゃない?

僕は安物の中古の軽自動車乗ってます。

高級車とは違ってブレーキの利きが悪いから、

止まりきれず追突事故起こしちゃいました。

しょうがないじゃん、中古の軽だもん

って言ってるようなもんだよ?

 

 

ホントね、

どんなに赤字になってしまっても、

表現することを止めたくない、

自分たちの生きる場所を維持したい、

そういう想いで頑張っている人たちがいるんです。

その想いを踏みにじっていると思う。

 

GoToキャンペーンから東京がはぶかれたのだって、

この舞台の観客が全国にウイルスを持ち帰っていたことが分かったから

ということが理由の一つだと思う。

まぁ、こんなキャンペーン今やるのが狂ってるから、

結果的には良かったんだけどさ。

 

 

とにかく!

開催されている舞台が、

どれもこれも、こんな甘っちょろいことやってるわけではないです。

今回は、こういう意識を持った人間たちが集まったことで起こった

「人災」

であり、

舞台芸術が悪とか危険ではないということです。

 

「今日初日だけど、声を大にして観に来てとは言えません」

なんていう切ないツイートを見た。

いいんだよ!

観に来て!あなたたちを絶対に楽しませるから!

完璧な対策をしているのならば言っていいんだよ!

そして、

「見に来て!」

って案内送ってください。

行くか行かないかは分かんないけどね(笑)

 

 

あ、なんでこんな怒ってるかというと、

僕の友達の主催する舞台が、

出演者の中に例の舞台を観に行っていた人がいた

という理由で、急遽中止になったんです。

体調悪いとかそういうことじゃないのに。

他にも中止や延期になっている舞台がたくさんある。

対策して強行突破している舞台もある。

みんな頑張れ。

頑張ろう。