スマホで撮った動画を、繋げて編集して

DVDに焼いてほしい!

 

と頼まれた。

 

動画編集は嫌いじゃない。

むしろ時間さえあればずっとやっててもいいくらい好き。

 

ってことで、二つ返事で受けたのだが、

これが大変なことに!

 

 

まず、そもそもな話で、

うちのパソコン君壊れたので、

元々入れていたソフトも入れ直し。

EDIUS NEO3.5っていう

動画編集ソフトを使いこなしていたんだけど、

なんかそれを改めて入れようと思ったら、

Windows10には対応していないとかで、

入れることができない。

 

ネットで色々調べて、

なんとか入れられたんだけど、

立ち上げるとすぐに落ちてしまう。

こりゃ使い物にならない。

 

仕方ないので、AVIDの無料版を入れてみる。

すると、めちゃくちゃ重い。

重くて使い物にならない。

 

続いて、

WonderShareというフリーソフト。

これがなかなかいい。

昨日というか、インターフェイスは、

優良ソフトの方が優れてるというか、

無駄にかっこよかったりする。

機能面もね。

でも、遊びの動画作るならこれで十分でしょう。

 

ってことで、ソフト問題解決。

 

 

続いては、データ問題。

 

知り合いのLIVEをiPhoneで撮ったものをつなぎ合わせたいのだが、

いかんせんファイルが30個くらいある。

これをどうやって受け取り、

どうやってパソコンに落として、編集するか。

それが問題だった。

 

が、そこは先方に頑張ってもらって、

PCに落として、ファイル便で送ってもらう。

 

よしよし順調。

 

と思ったら、

送ってきたファイルの半分くらいが見られない。

VLCという動画再生用のツールを入れたら見られるんだけど、

WonderShare上では見られない。

音だけが空しく流れる。

 

 

 

ってところで、27時半。

もう限界。

眠い!

セリフ覚えなきゃいけなかったのにできなかった。

やばいぞ、これは。

 

もうちょい起きて勉強だ。

動画編集もまた勉強しなきゃダナ。

 

 

にしても・・・

 

なんでPCで見られるファイルと見られないファイルがあるんだろう。

同じMOVファイルなのに。

なぞ!

 

 

 

全部WindowsUPDATEでパソコン壊れたせいだ!!!