興味ない方はごめんなさい。

パソコンの故障から復旧までの道のりを、

同じ悩みを持っている方、

そして、自分の記録として残しておきます。

 

長いよw

 

そもそもの始まりは、

毎月行われる、Windows10の自動アップデート。

家に帰ってくると、

自動的にアップデートが始まっていたようなのだが、

DELLのマークが出たまま、

ずっとぐるぐるぐるぐる回っているだけ。

いくら待っても終わらないので、

一回強制終了かけてみた。

で、改めて電源を入れてみるのだが、

なかなか立ち上がらず。

よく聞いていると、小さい音で、

ぴーぴーぴーとHDDから鳴っている。

そして、出てきたメッセージは

「Start PXE over IPv4」

しばらくすると消えて、

「Start PXE over IPv6」

でも結局何も起こらず。

 

何度か再起動してみるものの、何も変わらず。

色々調べた結果、HDDが故障して、

Windowsが立ち上がらないってことらしい。

 

その後試行錯誤したものの、

結局、HDDを取り出して、ほかのPCにつないで、

データ復旧ソフトで直すしかない。という結論に。

で、友達にPC借りて、

USB-SATAケーブルを購入して繋いでみるが、

外付けHDDとしては認識されない。

いくつかのHDD復旧ソフトを試してみるも、どれもダメ。

何やら、「未割当」と出てしまう。

これ、調べてみると、HDDが故障しているってことらしい。

 

その後も色々試してみたがそこは省略。

 

で、これはもうどうしようもないので業者へ。

まずは「パソコン修理・スマホドック24」ってところに問い合わせ。

メールで症状伝えたところ、

「27000~で修理になります」

って返事。

それくらいなら仕方ないと、お店にもっていくと、

見た瞬間に、

「これは10万超えですね」だって。

なんだよ!期待させておいて!!

 

その帰り道すがら、

ほかの業者を探す。

あった。

「PCエコサービス」

ここはどんな症状でも

他社で20万30万いわれてても、

一律39800円で復旧しますって会社。

これだ!と思い予約を入れる。

平日の18時までしかやっていないうえ、

予約制なのでなかなか厳しかったが、なんとか調整して持っていく。

とてもいい方が親身になって話を聞いてくれる。

HDDを預けて、3日待つ。

その結果・・・

 

「弊社ではデータ復旧不能と診断させて頂きます」

だって!!

物理的な故障で、技術的修理が必要らしい。

そんなんわかってたって!

だから他で10万って言われて、

だからおたくに持っていったんだって!!!

提携業者に頼むといくらか聞くと、

「一律99800円です」と。

いやもう一律信用できないから!!

 

ってことで結局データ復旧は諦めました。

さよなら過去の思い出たち。

住所録なくなったのが一番痛いです。

みんな住所教えて教えて。

 

 

さて、ここから。

 

HDDの復旧あきらめたが、PCは復旧させなきゃいかん。

ってことで、思い切ってSSDを購入。

しかし、Windowsが入っていないと何もできない。

DELLはPC購入時にリカバリディスクがついてこないので、

手元にはない。

どうすっか。

仕方ないので、メルカリでリカバリUSBメディアを買いました。

 

そいつを刺して、

電源入れて、「F12」を連打すると、

そのUSBから立ち上がって、

Windowsがリカバリされるのです。

そこまでは簡単に成功しました。

これでこの子も生まれ変わって生きていくんだ。

と思ったら、

「Windowsの認証をしてください」

って文字がずっと出ているではないか。

めんどくさいが仕方ないと思い、

自分のWindowsのプロダクトキーを入力すると、

「これじゃ駄目よ」と出る。

何かと思ったら、

今回メルカリで買ったUSBメディア、

Windows10Proのものだったのだ。

俺のPCに入っているのとはバージョンが違う。

 

続いて必要になってきたのは、

自分のPCに適したWindowsのリカバリメディア。

もうここまで来ると、全部自分でなんとかしてやるぞ!って気持ち。

ネットで色々調べたところ、

DELLの場合、

「OS recovery tool」なるものがあり、

それを使って自分のパソコンの機種を入れると、

OSがダウンロードできるんだって!!

これだ!これがやりたかったんだ!

と、仮のWindowsが入った状態でそのツールを入れてみる。

が、

「この製品に定義されているOS イメージはありません」

なんてメッセージが出てくる。

なんだよそれ!

製品によってはダメなの?なんだよ!!

 

もうこの時点でお手上げです。

仕方なく、DELLのサポートに問い合わせするものの、

何日待っても返事なし。

もう一回問い合わせしてみるが、やはり返事なし。

ダメもとでもう一度問い合わせるとやっと返事が来た。

これまでの問い合わせは登録されていなかったとかなんとか・・・

 

で、結局のところ、

Windows8→Windows10にアップデートしたことがある方は、

MicrosoftのHPからWindowsのメディアをダウンロードできます

との返答。

ついにここまで来た。

 

URL: http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln299314/メディア作成ツールを使用してwindows-81およびwindows-10用のwindowsインストールメディアを作成する方法?lang=ja#create10

上記の指定されたページに行って、Windows8をダウンロードしようとするが

エラーばかりでうまくいかない。

ダメもとでWindows10をダウンロードしたら、成功。

DELLのサポートは言葉足らずでわかりにくい!!

 

そして、ダウンロードしたWindows10のリカバリUSBメディアを差し込み、

電源入れてF12を連打して・・・・

 

ついに!ついにパソコン君が復旧しました!!!!!!!!

 

長かった!!

文章書くのも長かった!

でもこれでもかなり端折ってます。

だって、1か月かかってるんだもん。

いやぁ辛かった。

 

 

今回、いろんな人のブログやら記事を参考にさせてもらいました。

いつか誰か困った人がこのページにたどり着いて、

何かの参考になったらいいな。

 

同じ症状でもっと詳しいところが知りたい

って方いらしたら

shin-ny@mail.goo.ne.jp

までいつでも連絡ください。

力になれたらいいなと思います。

 

あ、でも結局

思い出は戻ってこないけどねwww