お誘い頂き、

8月納涼歌舞伎を観てきた。

歌舞伎座の佇まいは、

いつ見ても神々しい。

 

実は、昨日の時点では、

浴衣で観に行こう!

って思ってたんです。

 

でも今朝になって、

「浴衣で歌舞伎ってもしかして不適切かしら?」

と急に気になり、色々調べてみた。

色んなところで色んなことが書いてあり、

何が正しいとかないみたいだけど、

トータルすると、

 

納涼歌舞伎は浴衣でもOK

ただし、角帯をする、足袋を履く

派手な柄は避ける

出来れば1階席は避ける

 

というような感じにまとまりました。

あ、これ男の場合です。

「男」 「歌舞伎」 「浴衣」

とかで検索引っかかって参考になるといいな。

 

ちなみに今日一人だけ浴衣の男性を見かけましたが、

上記の条件をきっちり満たしてました。

 

今日観た演目の中で、

龍虎

というのがとてもよかった。

これは観てもらいたいし、

外国人とか見たら好きなんじゃないかな?

 

このお盆ウィーク、

今日が唯一のお休みで、

あとは撮影やオーディションなど、

アウトプットばかりなので、

インプット出来て良かった!

お誘いありがとうね!!

 

ちょっと痩せよう・・・