映画を見た。

 

渋谷のユーロスペースにて、

春本雄二郎監督の「かぞくへ」

 

春本さんは、

映画「真田十勇士」の助監督さん。

キャストも森本のぶ始め、

友達がたくさんなので、ずっと気になってた。

 

作品は、東京で結婚を控えた主人公と、

地元で漁師として頑張っている親友と、

主人公の婚約者との、

友達と私、どっちが大事なの?的なお話。

 

よくある話っちゃよくある話なんですよ。

でも、しっかり作りこんであるし、愛を感じる作品。

とても、とてもよかったです。

映画に出たい。

こんな作品に出たい。

そう思った。

 

主演の松浦慎一郎さんと、

監督の春本雄二郎さんと、

観客の渡辺慎一郎さんと。

 

3/16まで、渋谷のユーロスペースで上映してます。

是非是非観てください。

 

 

ただ・・・

とてもきつかったことが。

 

それは、自分には、

こいつのためなら他のことを捨ててでも力になりたい

って思えるような、思ってもらえるような親友っていないなって。

友達はたくさんいる。

でも、なんでも相談で出来て、自分を捨ててまで守りたい親友。

そんな人はいないかも。

 

そして、

辛いことがあったときには、そっと抱きしめてくれたり、

嬉しいことがあったときには、一緒に万歳三唱してくれたり、

メールくらい送ってよ!ごはん作っちゃったじゃん

なんて言ってくれたりするような、

そんな恋人もいない。

 

自分にとってかぞくと言えるような、

そんな大切な人が欲しいなと思ってしまったのが辛かったな。

 

 

まぁ、逆に言うと、

そんなことを思ってしまうような、

親友っていいなって思える映画だったってことです。

 

昔出た舞台、「ウェルカムホーム」という作品がある。

この作品も家族をテーマにした作品。

その作品を思い出した。

 

かぞくってさ、

血が繋がってなくてもいいんだ。

おかえりって言ってくれる人がかぞくなんだ。

 

そんなお話。

まぁ、言ってみりゃ夫婦って血繋がってないもんね。

 

 

 

そして・・・・・・

 

 

あの人のことを思い出した。

 

かつて一人だけ、いたんだ。

かぞくと呼べた人が。

 

 

その人のことは、

またいつかお話ししますね。