さぁ、ついに五日目です。
滞在六日。
最終日は帰るだけなので、
実質最終日です。

今日は5時にホテルを出て、
タクシーでバスターミナルへ移動。
そこから3時間バスに乗って、
セブ島の最南端、オスロブというところまで行ってきました。
途中乗り物酔いに見舞われて、
このまま死ぬんじゃないかと思った。
そこまでして、ここに何があるかと言いますと・・・



ジンベイザメに会いに行ったのだ!



ジンベイザメですよ。
ジンベイザメ。
WhaleShark。

とはいえ、片道3時間、しかも金かけていく必要があるのか?
と思ったあなた。
俺も同じこと思ってました。
ちなみに移動のバス代、約360円。
3時間乗って100キロ以上移動して!
なんだ、この国の金銭感覚は。
ちなみに昨日の夕飯のラーメンチャーハン餃子セットは1200円くらい。
意味が分からん

でだ!
ジンベイザメだ!
12065925_925153217554071_2926133398216075038_n.jpg
こんな感じの、
ザ・南国!
ってところにやってきました。
今泊まってるのはセブシティと言って、
とても都会なのです。
車も人もコンビニもたくさん。
ショッピングモールもあちこちに。
なので、暑いけど全然南国感がない。
ダイビングもタクシーで1時間以上移動してやってたわけです。
それがだ!
さすがに3時間移動すると、南国ですよ。
海もビーチも空も綺麗!
ずっとここで暮らしたいって思えるくらい。

え?
早くジンベイザメを出せって?
まぁ、焦りなさんな。

11986332_925153170887409_6127759221943622248_n.jpg
ほら、久々に本人写真の登場ですよ。
奥に見えるかな?
小さな小さな船がたくさん連なってます。
あそこにジンベイザメがいるのです。

いくよ。
いくよ?

ボートに乗って沖に出ます。
ライフジャケット着用して。
そして、さっきの列の先頭に並びます。
すると、ジンベイザメに餌付けをしていて、
真下に大きなジンベイザメが!
11219661_925153164220743_8515450167111905494_n.jpg
ここでいったん、船からの景色です(笑)

もういいか。

でわ。


12063891_925153130887413_6280834102718441738_n.jpg
ジンベイザメだ!!!!!!
餌、食ってます。
人の目の前で。
こっちがどんだけ興奮しているのかも知らずに!
すげー体験だよ、これ。

なぜかボートの運転手が、
「アーユーグッドスイマー?テイクオフユアジャケット」
とかなんとか言って、ライフジャケット脱いでダイブ。
だってライフジャケットあったら潜れないじゃん?
なんで潜るかというと、、、

12039615_925153707554022_4535550496183846292_n.jpg
こういう写真を撮るためなのさ!!

海とジンベイザメと私。

船頭さんにカメラ渡すと、必死に撮ってくれるの。
何度も何度もいい写真が撮れるまで。
すごいサービスだったよ。

船に乗ってたのはものの30分。
でもへっとへとになるまで泳いで、
ジンベイザメと仲良しになってきましたよ。
いやぁほんと素敵だった。

帰りもまた3時間バスに乗ると思うと憂鬱だったけど、
興奮と疲れから、ずっと寝てて、
気づいたらセブシティでした。

ホントいい経験をした。
みなさん、是非チャレンジしてみてください。
そして、行くときはなんでも相談してください。
もうだいぶわかったぞ、セブのことは。


夜は、ちょっとしたプールバーで、
父親とビリヤード対決。
今夜で最後だというと、
記念に私を買って楽しんで帰れ
なんて言ってくる女の子もいたけど、
そういうのは相手せずに、
親子の時間を楽しみました。

明日はついに帰国。

色々な思いが詰まった旅行でした。
日本の皆さん、待っててね


え?待ってない?
いいもん
もなかは待っててくれてる。。。はず。