一週間前。
あまりの出来の悪さに愕然とした。
あんなことが二度とあってはいけないと、
強い意志で望んだ二週目。

19時の回。
稽古中から言われているテンポの悪さを気をつける。
気をつけすぎたあまり、
テンポが速すぎ。
それどころか、台詞も走ってしまい、
ドタバタコメディがバタバタコメディな感じに。
面白い部分をお客さんがついてこれず。

22時の回。
19時の回の後、反省会を開く。
演出家がいなかったので、
どこまで話し合っていいのか悩んだが、
とりあえず、リーダー渡辺健と意見交換。
とにかく、テンポはあげつつ、丁寧に。
面白い作品であることは間違いないので、
ポイントをちゃんと理解してやろうと意見一致。
集中して挑んだこの回は大成功。
お客さんの反応も上々。
終演後、制作のO氏かバーカウンターで呼んでいる。
「すごいよかったから、飲んでよ!」
ビールをご馳走になる。
最高にうれしかった。

このO氏は、以前は役者をやったり演出をしたりしていたので、
芝居に対する目はすごく厳しいのだ。
前回のレストラン公演でも制作だったのだが、
終演後の彼の「目」がどれだけ気になっていることか。
その彼がそこまで喜んでくれた。
すごくうれしかった。
来週以降、全部ビールおごらせてやる!

朝まで飲むつもりだったのだが、
なんだか疲れてしまったので、
ビール二本飲んで終電で帰宅。

こないだの日記に、「褒められて伸びるタイプ」と書いたが、
本番中も同じ。
お客さんが笑ってくれれば笑ってくれるほどノッてくる。
今日は見事にお客さんに乗せられた。
自分の持っている力の125%くらいの芝居だったのでは?
なので、疲れてしまったんです。
搾り出された感じで。
なので、帰宅。

そして、爆睡・・・