記憶力がないんです。

話したこととかあまり覚えていられない。
それだけじゃない。
目で見たものも。
考えていた事も。
子供の頃の思い出も。

学生時代からそうだった。
だから記憶系の科目は苦手だった。
歴史とか、英語とか、漢字とか。
数学が好きだった。

映画とか舞台とか観る。
すごく感動する。
だけど、しばらく経つとすぐに忘れる。
つまらなかった作品なんて、
その日の夜には忘れてる。

台本は覚えられる。
だけど本番終わったらすぐ忘れる。

そういえば学生時代、
記憶系の科目苦手ながらも明治大学にいけたのは、
一夜漬けが得意だったからだ。
瞬発力はあるが、持続力がないようだ。


だからかな?
写真やビデオが好きなの。

自分の目に焼き付けて、
一生忘れる事がなく、
引き出しを開ければ取り出せるのなら
それが何よりもいいと思う。
でもそれが出来ないから機械に頼る。
今日初めて気づいた。
知らず知らずのうちに、
自分の欠点を埋め合わせてるんだね。

おそらくこれは何かしらの病気だと思う。
アルツハイマーとは言わないけど、
すぐに忘れちゃう病気。

だから
何か大切な事、俺が忘れてても、
悲しまないでくださいね。


でもさ・・・
忘れたい思い出ほど忘れられないんだよね。
あの時のあの笑顔。

不思議だね、人間ってさ。





あ!
ちなみに昨日書き忘れましたが、
昨日のBlogのタイトルは、
花火終わって駅までの帰り道に、
神宮球場内でやってたマッチのコンサートから聞こえてきたのです。
で、そのあと寝るまで頭から離れなかったの。
それだけ!