寒い時は、膀胱炎にご注意!! | 「猫だらけ」猫だらけの家主オフィシャルブログPowered by Ameba

「猫だらけ」猫だらけの家主オフィシャルブログPowered by Ameba

19匹の猫との愉快な北海道ライフ~♪お庭に遊びに来る猫たちも登場!ただいまお庭のお花が満開です!



ヴィヴィアン 「獣医さんへ行ってきました。」


昨日の朝、何度もトイレに入っていました。


猫は1日に何度もトイレに行かないので、

こんな時は膀胱炎でしょう。


ヴィヴィちゃんは室温が21度以下になると

膀胱炎になるような気がします。

いつもは22度~23度ですが、

大雪の夜は冷えて、

朝、21度になっていたので、

原因は室温かなと思っています。


猫によって、体感温度は異なるので

寒さに弱い猫は要注意ですね。



獣医さんへ行くときは、

いつもはラジオの「人生相談」が

始まる頃に家を出ます。


この時間だと獣医さんも比較的すいています。、


昨日はいつもより30分早く出ましたが、

前日が吹雪であったため、

混み合っていて、

終わったのは12時半頃でした。


しかも午前中最後の患者だったので、

いつもどおりの時間に家を出ても、

結果は同じでしたね~。(苦笑)


待ち時間が長いことは、

仕方がないことなので、

勉強をしながら待っていました。


すると、車で待っていた方が隣に座り、

「どれくらい待っていますか?

私はもう1時間くらい待ってるわ。」


と、お疲れの様子で、

話しかけていらっしゃいました。


こんな方と出会った時は

話相手になります。ニコニコ

お話を聴きながら、ストレス解消に努めます。


笑顔で、いろいろな話をしてくだされば、

私も嬉しくなります。ニコニコ


仕事柄、こういう機会が持てるのは、

ありがたいと思っています。


「関係構築」「傾聴」

私たちの仕事の永遠のテーマです。


おかあさん 「昨日はどこに隠れたの?」

モモ 「それは言えません。」


今月はワクチンなので、

モモちゃんも一緒につれて行こうと思い、

モモちゃんがいる場所を確認してから、

キャリーバッグを取りに行きました。


1分くらいしか時間はかかっていないのに、

モモの姿がありません。目


リビングの中にいるはずですが、

どこを探しても見つかりません。

ということで、



ミー 「私が連れて行かれたニャ。」


キャリーバッグを見て、

みんな、どこかに行ってしまいました。


ミーちゃんだけは、

人ごと(猫ごと)と思っていたのか、

リビングにいたので、

急遽、ミーちゃんを連れて行き、


爪切り、ワクチン、血液検査をしてもらいました。


体重が2,4キロ→2,58キロ

に増えていました。




またさくらちゃんにやられました~。ショック!


さくらちゃんがお水を飲むときに

器を手で引っ張るので、

その時に備えて、

大きなトレーの上に白いトレーを置き、

さらにケースの中に器を入れているのですが、

今朝はケースごと、引っ張ったようです。

床が水浸しになっていることに気づかず、

歩いてしまい、靴下がビショビショ。あせる



おかあさん 「また、引っ張ったの?」



いつもはカメラ目線なのに、

今日はこちらを見ません。


昨日の記事と同様、

猫も都合が悪いときはこちらを見ない!?(笑)


しつこく(?)カメラ目線の写真を撮ろうと

シャッターを押していたら・・・



おかあさん 「ミーちゃん、邪魔ですよ~。」



見事な(?)連携プレー!?(笑)



久しぶりにコストコへ


1ヶ月に1回も行かない幽霊(?)会員です。(笑)

いつも高いサーモンが
1137円に値引きされていました。

値引きも珍しいし、

サーモンはいつもは大きなものが多く、

2000円を超えていますが、

昨日は小さめのものがあったので、

買いました。


店長さんが変わって、いろいろ変わったと聞きました。

この噂、本当かも?





さんまの蒲焼き

8枚入りで998円

以前買った物より、さんまが大きいです。


シャウエッセン 977円

これはかなりのお買い得です。

42本入っていました。


市販のものより、長い気がします。

気のせいかもしれませんが、

パリッとした感じもこちらの方がいいような。ニコニコ


2つのランキングに参加しています

  「猫だらけ」
いつもクリックしてくださり、ありがとうございます。


ケイちゃんのバナー、ランキングが上がりました!ニコニコ
クリックしてくださった皆さん、
ありがとうございました。
今日は排雪の日なので、
朝から庭の雪を出しました。
ふぅ、疲れたぁ~。




仕事用ブログ      仕事用HP
「猫だらけ」  「猫だらけ」  
クリックしていただきますと仕事用ブログ、HPへ





ツイッターは nekodarakesan


読者登録してね
おかげさまで1740人超えました、
ありがとうございます。ニコニコ

アクセスは728万を超えました。