陶芸体験♬ | なおさんの♪ほのぼのブログ☆

なおさんの♪ほのぼのブログ☆

ご訪問頂きありがとうございます♪

過去に行ったところや現在の思い出を
楽しくブログにします(^o^)
どうぞ皆さん見ていってくださいね♪

ラブラブ手びねり体験ラブラブ

 

益子焼窯元共販センターの陶芸体験ではニコニコ

絵付け体験・手びねり体験・ロクロ体験ができますウインクチョキ

絵付けだけでは物足りないしアセアセ

陶芸が初めてなので、いきなりロクロ体験するのは不安キョロキョロ

ということで、手びねり体験をやってみることに~チューラブラブ

パンの生地を作るみたいに空気を抜きながらおねがい

コネコネコネコネしてルンルン

粘土を細くして底の部分から細くした粘土を照れ

巻きつけて指でくっつけていくとこんな感じにラブラブ

私はお皿を作ってみました~爆  笑チョキ

旦那ちゃんはというと……キョロキョロもやもや

なんだかわからない異様な形にショボーンもやもや

不器用なのか器用なのか良くわからんガーンアセアセ

2週間ぐらい待って焼き上がりが到着爆  笑おいで

なかなかいい感じのお皿になっていましたチョキ

味のある良いお皿に仕上がって我ながら自画自賛爆  笑拍手

旦那ちゃんのは焼き上がりも不思議な感じチューアセアセ

これ器なの?お皿なの?灰皿なの?

旦那ちゃんに聞いても多くを語らず…ショボーンもやもや

しつこく聞くと、最初っから大失敗だったらしくてへぺろ

巻きつけているときに薄く広く作りすぎたのが原因でびっくりハッ

上手に形が作れなかったのを修正しようとアセアセ

仕方なく餃子の皮みたいにくっつけたんだそうびっくりアセアセ

出来上がりも微妙で使い道も難しそうな器の出来上がりショボーンもやもや

一点物の微妙な器ですがいい思い出になりましたグラサン

 

体験のホームぺージ

http://www.mashikoyakikyouhan.jp/school/tebineri.html