人生は自作自演!?

「なりたい自分」になっている・・

 

◇私は自由になれない!?

◇幸せになれないのは環境のせい!?

◇あの人はすごい!!

◇自分には無理・・・

 

事実?真実?妄想?想像?

すべては自分自身が作り出した認知の世界

 

自分で変えることができるのは、

今より先の自分だけです。

 

※毎月若干名ですが、

個別のオンライン相談会をお受けしております。

 

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。

 

 

今回のテーマは、

 

迷ったときの判断基準とは?

 

です。

 

 

生きていれば、

誰だって迷うことありますよね?

 

 

今の仕事を続けるべきか・・・

転職してよりよい環境を目指すべきか・・・

 

結婚して安定を求めるべきか・・・

悩むくらいなら結婚すべきではないのか・・・

 

右に行けば目的地にたどり着けるのか・・

左の方が近道だったりしないのか・・

タクシーを呼んだ方がいいのか・・

 

 

何が正解で、

何が不正解なのか・・・

 

 

実はこれ、

永遠のテーマです。

 

 

正解はあるかもしれないけど、

正解は無いかもしれません。

 

 

だって、

 

 

上手くいったと思ったら正解だけど、

下手したと思ったら不正解でしょ?

 

こんな曖昧な基準は無いものと同じです。

 

 

ただ、

言い方を変えれば、

 

正解も不正解も自分次第

 

と言うこと。

 

 

右に進んで目的地に辿り着いたら正解。

左に進んで遠回りして到着したら正解。

右と左に進んで到着できなくても正解。

 

 

要は、

 

起こった事実が何であっても、

解釈次第で、

正解にも不正解にもできるってこと。

 

 

これは何についても同じです。

 

 

貧乏と思うか幸福と思うか、

頭が悪いと思うか人情深いと思うか、

ダメと思うか良いと思うか、

 

すべては自分の解釈次第です。

 

他人は〇と言ったって、

自分が×なら解釈は×なんです。

 

 

最高!!と感じたとき、

友人から「大したことない」と言われたら、

真に受けたら凹みますよね?

 

反対に、

 

最悪!!と感じたとき、

友人から「すごいこと」と言われたら、

大丈夫かも・・と思えるかもしれませんよね?

 

 

つまりは解釈なんです。

 

 

だけど、

友人の言葉に一喜一憂しては、

支配されているのと同じ。

 

だから自分自身で整えるんです。

 

自分の解釈を、

自分に有利なものにするんです。

 

 

お金がない人は、

お金がない人の気持ちがわかります。

人の気持ちがわかる人は優しい人です。

 

仕事が出来ない人は、

苦労を知っています。

苦労を知っている人は努力をしり、

工夫する知恵があります。

 

苦い思い出ばかりで大人になり、

親になった人は、

子供に寄り添うことができます。

 

 

どんな自分でも、

必ず良いところがあるんです。

 

もちろん良くないところもあります。

人間だから当然です。

 

良くないところを一生懸命に克服するより、

良いところを伸ばす方が楽しいです。

 

他人と比較しても無駄です。

仕事ができる人が幸せとは限らないし、

貧乏人が不幸とも限りません。

他人のことなんてわかりっこないからです。

妄想だけで比較するのは残念すぎます。

 

 

解釈はある程度コントロールできます。

言い方を変えれば、

解釈はある程度しかコントロールできません。

 

が、

 

ある程度で充分です。

 

 

他人をコントロールすることはできません。

ある程度もできません。

 

 

他人に支配されて生きていくのか?

自分を支配して生きていくのか?

 

 

どっちが幸せに近づくか、

わかりますよね?

 


おわり。

人生は自作自演

  

***

音譜 個別オンライン相談 音譜***

 

 ◎初回限定5,500円(60分)で提供しています。

  自分は本来どういう人なのだろう?

  自分探し、夫婦や子供との関係性の悩み、

  思考や精神的な悩みに最適です。

 

 ※体も心も人間関係も「何か」で繋がっています。

 「何か」を受け入れることで、本当のあなたの人生がはじまります。

 

  時間が許す限り、真心対応いたします。

  お気軽に「LINE公式」よりお申し込みください ウインク

 

お申込み・問合せはLINEから

 

友だち追加

どちらからでも