人生は自作自演!?

みんな「なりたい自分」になっている

 

◇私は自由になれない?

◇幸せになれないのは環境のせい?

 

すべては自分自身でつくりあげた人生観

 

◇自分には無理だ・・・

◇あの人はすごい!!

 

それはあなただけの妄想めいた思い込み

 

理想と現実と真実と事実は異なります。

あなたは何を見ていますか?

 

自分のことを、

あなたはどれだけ知っていますか?

 

幸せになりたい?

不幸からの解放?自由を手に入れる?

 

幸せって何だろう?自由って何だろう?

 

あなたが本当に求めたいことは何か・・

まずは自分を知ることから始めませんか?

 

※初回限定価格にて、

個別オンライン相談会を実施しております。

(詳しくは文末にて)

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

成長は「一歩前進」の積み重ね

 

です。

 

 

何も難しいことは無く、

読んだ通りのことです。笑

 

 

理解できるし、

共感も納得もできる。

 

なのに実行できない人が多いです。

 

 

理由は簡単。

マインドだけの問題です。

 

 

大抵の複雑なことは

細分化すればシンプルになる。

 

そして、

 

シンプルなことは解決が難しい。

 

なぜなら、

 

解決方法が限られるから。

 

 

英会話なら、

学習時間を増やせば

誰だって話せるようになる。

 

言い方を変えれば、

学習時間が無ければ上達しない。

 

 

わかってるのに出来ないのは、

 

・楽したい

・辛いことは嫌だ

・未知は怖い

 

これだ深層心理にあるからです。

 

 

わかりやすく、

私の例を挙げましょう。泣

 

 

10代の頃から、

英会話の達人に憧れていました。

「英語が話せる=かっこいい」

英語が話せない=かっこ悪い

日本人なら理解してもらえると思う。

 

ずっと憧れていました。

そして、

できない自分に劣等感を持っていました。

 

20代になっても、

30代になっても、

状況は何も変わりません。

 

たまに勉強することはあります。

参考書を買ったり、

アプリをインストールしたり、

英会話ができるようになった人の話を聞いたり。

 

続きませんでした。

成長を感じられないまま終えました。

 

そして今40代。

やるなら今だと思いました。

 

ただ、

 

過去にも同じことを

何度も何度も何度も考えました。

 

唯一違うことは、

歳を重ねていること。

 

20代の頃や30代の頃は、

「本当に必要になったらでいい」と、

自分に言い訳をしていました。

楽をしたかったのと、

英会話ができる自分が信じられなかったんです。

 

 

例えば、

1ヶ月だけ集中すれば、

必ず確実に日常英会話ができるなら、

多くの人は参加するでしょう。

そしてやり遂げられると思う。

 

けれど、

人生はゲームとは違って、

やり直しはできないし、

先々のことはわかりません。

努力をしても圧倒的な個人差があり、

保証してくれる人もいません。

 

そして40代半ばになり、

何となく興味があった海外生活について、

本気で考えるようになりました。

 

元気で生きれるのもあと15年・・・

 

子供の将来のことと、

自分の将来のことを、

本気で考えるようになりました。

 

・私と同じ思いをしてほしくない

・今よりももっと語学力は必要になる

 

語学力だけならば、

日本で学ぶ方法もあるけれど、

一番に感じて欲しいのは他国の文化の存在

 

私は成人するまで海外の経験が無かった。

 

どの時代も共通ですが、

特にこれからの時代に必要なのは

「自立」

 

自分で考えて、

自分で行動することです。

 

日本にいると、

良くも悪くも整いすぎているので、

機械的な人が増えていると感じます。

 

保育園→幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→就職

 

何の疑いもなく、

何の目的もなく、

レールの上に乗るだけの約20年。

 

いい大学に入って、

いい会社に就職して、

安定を求めることのどこに夢がある?

 

否定はしませんが、

夢ってもっと大きなものだったはず。

 

 

私は子供を信じている。

きっと自立して、

自分なんかよりも立派な人になると、

本気で信じています。

 

期待とは少し違うので

押し付けようとは思いません。

何をするにも相談しています。

 

 

日本では、

政治の話や宗教の話は好まれません。

むしろ宗教は差別を連想させる。

 

が、

ここマレーシアは違います

多宗教国家なので、

まず宗教を聞かれます。

 

理由は宗教観を尊重するためです。

 

・イスラム教徒

・キリスト教徒

・ヒンドゥー教徒

・仏教徒

他のもあるかもですが、

国内にも当然学校にもいます。

 

イスラム教徒の女性は

ムスリムの格好なのですぐにわかります。

インド系もおこに印があるのでわかります。

 

この国では、

どの宗教が何を重んじているのか、

どの宗教が何を禁止しているのか、

多くの人が理解している。

 

カルチャーショックでした。

 

日本は日本人だけ。

(最近は外国化していますけど・・)

マレーシアは、

マレー系、中華系、インド系、コリアン、など、

多くの人は日常生活を送っているので、

文化も言葉も多種多様です。

(家を見ればだいたいわかります)

 

買い物に行くと、

中国語で話されることも多いです。

ここはマレーに次いで中華が多く、

私は見た目がマレー系ではないのでしょう。

 

日本がいい悪いではなく、

色んな情報や環境に触れることが

大事だと言いたいだけです。

 

 

と、脱線しましたが、

 

40代半ばになった私は、

過去の自分の殻から脱却すべく、

居住地を海外に移しました。

 

環境を変えれば、

語学の勉強をする気になるかも

と言った気持ちもありました。

 

ビザや気候や治安など、

何か国もリサーチをしました。

3か国に視察に行きました。

何より大変だったのはペット輸送でした。

 

数ヶ月かかって実行。

 

が、しかし・・・

生活するだけなら

英語力は無くてもいけちゃう。


アプリの存在が邪魔をして、

英語が話せなくても何とかなってしまう。

これは誤算でしたが、

単なる言い訳です。

 

(助かってるんだけど、

 自分で文章をつくらなきゃって

 発想にならない)

 

やる人はやるし、

やらない人はやらないだけのこと。

 

完全に私は後者でした。

 

移住して3ヶ月。

子供たちは学校を通じて、

少しずつですが語学を学習している様子。

 

私は何も変わっていない・・・

(ほんの少しだけやってるけど・・泣)

 

 

結局は何も変わっていなかった。

自分の成長を信じていなかった。

 

 

そんな私も、

ようやく勉強を開始しました。

 

 

毎日のルーティンに組み込みました。

 

長年の課題だった

運動と語学勉強を

同じ時間に組み込みました。

 

運動は退屈です。

勉強はつまらないです。

 

なので、

ジムに行きながらの英会話

を始めました。

 

幸いジムが常設されていて、

誰もいない時間が多く、

常に貸し切りです。

 

大きな声で発音しながら走る。

これが超しんどい。笑

 

けど、

 

学習用の動画など

1回10分程度のものだと、

結構サクサクいけます。

 

2回~3回は最低限として、

毎日30分の運動と勉強が叶いました。

 

もちろんこれだけでは足りません。

だけど、

これは確かな一歩前進なのです。

 

1日30分では

大した成長は期待できませんが、

1ヶ月続けると、

30分×30日=900分(15時間)です。

 

更に、

子供の迎え時間が混雑するので、

早く行って車内で

20~30分学習することも

定番化してきました。

 

これで1日1時間です。

 

英会話に必要な学習時間は

2200時間らしい・・

学校で約800時間は消化しているらしい・・

 

つまり残り1700時間!!!

(いや、、、長すぎでしょ。。。)

 

今のまま1日1時間の勉強だと、

4~5年は必要。。

 

遠い目になりながらも、

私は海外に住んでいることに気づく。

 

つまり、

 

友人や知人となる

候補者は身近にたくさんいる。

 

私の気持ち一つで、

一気に勉強時間を増やすことができます。

 

が、

 

今の私にその勇気は無い。笑

 

 

英会話は積み重ね。

4~5年後に

急に話せるようになるわけでなく、

日に日に向上していくこと。

 

毎日のルーティンと、

学校からの案内文書や先生とのやり取り、

家主や業者や買い物のときの会話とか、

日本では学べないことも結構ある。

 

 

だいぶ遅くなったけど、

今回は続きそうです。

 

私は海外で

弁護士や医者になりたい訳でもない。

だから難しい言葉は必要ない。

 

 

何とかなりそうな予感が

してきました。

 

 

あなたにも、

同じようなことはありませんか?

 

・必要と思っていること

・しなきゃと感じていること

 

動くなら早い方がいいですよ。

 

そして、

 

まずは無理の少ないところから

はじめてみましょう。

(これが結構難しかったりします)

 

 

一歩前進を繰り返せば、

必ず前に進む。

遅くたっていい。

 

動かない人の話は聞かず、

動かない人は放っておこう。

 

 

数ヶ月後を楽しみに、

無理せずに進めていきます!!

 


おわり。
 

人生は自作自演

  

***

音譜 個別オンライン相談 音譜***

 

 ◎初回限定5,500円(60分)で提供しています。

  自分って何者なのだろう? とか、

  夫婦間や子供との関係性や考え方の相違、

  老後の不安、体や精神の不調などのお悩み相談もOK。

 

 ※体も心も人間関係も、すべて「何か」で繋がっています。

  「何か」を理解することで、本当のあなたの人生が始動する。

  その「何か」を一緒に探しましょう。

 

 お気軽に「LINE」より問合せ、お申込みください ウインク

 

友だち追加

↑どちらからでも↓