人生は自作自演!?

みんな「なりたい自分」になっている

 

◇私は自由になれない?

◇幸せになれないのは環境のせい?

 

すべては自分自身でつくりあげた人生観

 

◇自分には無理だ・・・

◇あの人はすごい!!

 

それはあなただけの妄想めいた思い込み

 

理想と現実と真実と事実は異なります。

あなたは何を見ていますか?

 

自分のことを、

あなたはどれだけ知っていますか?

 

幸せになりたい?

不幸からの解放?自由を手に入れる?

 

幸せって何だろう?自由って何だろう?

 

あなたが本当に求めたいことは何か・・

まずは自分を知ることから始めませんか?

 

※初回限定価格にて、

個別オンライン相談会を実施しております。

(詳しくは文末にて)

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。笑

 

 

 

【東京都知事選の結果は現職再選】

 

 

さて、

 

日本の首都東京

都知事選が

2024年7月7日に幕を閉じました。

 

私は個人的に

うつみさとる氏を応援していた。

住民票は神奈川県。

現在地はマレーシア。

 

都知事選においては、

私は直接の関係は無いけれど、

国籍は当然日本なので、

間接的には大いに影響を受けます。

 

何しろ東京は日本の首都。

更に日本と言えば東京!と

迷わず誰でも連想するほど、

日本における東京のシェアはものすごい。

 

案に言えば、

東京で流行ったものは日本各地に流れ、

多くの意思決定は東京で行われる。

 

国政においての「民意」は、

事実上、

「東京都民(及びその周辺)の意向」

とも言えるほどです。

 

超重要だった今回の選挙。

今後もますます重要性を増しますが、

理由は「日本の悪化が激しいから」です。

 

年数に比例して悪くなる程度なら、

まだ焦る必要が無いかも。

けど実際は違います。

 

ものすごい急速ピッチで進んでます。

 

何を悪化と定義するかは飛ばします。

所詮は私にとってですし、

全員が共通することもない。

 

環境破壊と言ってもピンキリ。

 

温暖化やCO2削減のため、

原発が必要と言う人もいれば、

廃棄処理の方法が決まっていなければ、

結局は最悪の環境破壊と言う人もいる。

 

ワクチンを信じている人もいれば、

ワクチンによって死んだ人もいる。

 

テレビを信じる人がいれば、

テレビを持たない人もいる。

 

 

このように、

いろんな意見があると、

 

 

いろんな意見があっていいよね!

世の中は多様性を認めて、

誰もが自由に生きればいいよね!

 

 

とか、

最もそうなことを言う人もいる。

 

 

私は違うと思う。

 

 

多様性とは、

「何でもいい」じゃないし、

「自由」とも違う。

 

「いろんな意見」

の存在を認めることが多様性。

 

ただ、

認めればいいってわけじゃない。

議論せずに容認や黙認するのは違う。

 

多様性は

都合よく使われているけど、

これも裏があると思っています。

(利益を得る人がいるってこと)

 

 

ダラダラと

何が言いたいねん!?

 

って感じですよね。

すみません。

 

 

私が言いたいのは、

選挙の結果も当然のことながら、

日本の外国化は止まらないってこと。

 

「〇〇さんが当選しなかった」

ってことじゃなくて、

 

公約を1つも守らず、

学歴詐称疑惑が何年も消えない人が、

日本の超中心部において、

圧倒的票数で勝ったという事実。

 

ハッキリ言って絶望的です。

(絶望しませんけど・・笑)

 

ただ、

今回の選挙でハッキリしましたよね。

 

自覚すべきことは、

これが「民意」という現実です。

 

組織票とかなんとか言われてますが、

結局のところ、

私はマイノリティなんです。泣

 

 

けれど、

 

本来、

民主主義は多数決ではありません。

議論です。

 

選挙は過去の議論?を通じて、

類似多数決方式となりました。

 

これを覆すには、

民意をひっくり返すか、

ルールを変えるしかない。

 

難儀です。

 

 

ここで諦めるかどうか。

他人に委ねて傍観するだけの、

やってる風の人になるかどうか。

 

 

ビジネスも

交友関係も

 

何でも一緒。

 

 

壁はあって当然。

どんなに優れた人でも、

必ずあるんです。

 

「思い通りにならないこと」

 

ここで多くの人は、

諦めたり回避しようとします。

 

・自分には無理だ

・今じゃなくてもいい

・他の誰かがやってくれる

 

言い訳合戦です。

 

 

が、

 

偉人とか

成功者と呼ばれる人たちは、

 

ここを乗り越えるんです。

 

 

言い訳合戦を横目に、

「どうすればいいか?」を考えます。

逃げる選択ではなく、

どうすれば壁の向こう側に行けるか、

どうすれば成功するかを考えます。

 

 

つまり、

 

戦う人なのか、

戦わない人なのか、の違い。

 

戦わないで勝てるわけがない。

 

常時「不戦敗」です。

 

 

選挙もそう。

 

当選が目的や目標であれば未達だけど、

マイノリティの側から

人心を動かそうという目標であれば、

選挙と言う舞台を選ぶことは

立派な戦略と言えます。

 

 

要は「解釈」なんですね。

 

 

選挙結果だけをみれば惨敗です。

戦略上においては善戦です。

 

ゴールとみるか、

通過点とみるか。

 

 

人生もまったく同じです。

 

 

今は辛くても、

今が幸せでも、

 

今は通過点です。

 

 

そして、

 

何よりも大事なのは、

この「通過点」なのです。

 

 

通過点は日々、

秒単位で形成されます。

 

 

変わるなら「今」です。

 

 


おわり。
 

人生は自作自演

  

***

音譜 個別オンライン相談 音譜***

 

 ◎初回限定5,500円(60分)で提供しています。

  自分って何者なのだろう? とか、

  夫婦間や子供との関係性や考え方の相違、

  老後の不安、体や精神の不調などのお悩み相談もOK。

 

 ※体も心も人間関係も、すべて「何か」で繋がっています。

  「何か」を理解することで、本当のあなたの人生が始動する。

  その「何か」を一緒に探しましょう。

 

 お気軽に「LINE」より問合せ、お申込みください ウインク

 

友だち追加

どちらからでも