人生は自作自演!?

誰もが「なりたい自分」になっている・・

 

◇私は自由になれない?

◇幸せになれないのは環境のせい?

 

自分自身でつくりあげた世界観です。

 

◇自分には無理だ・・・

◇あの人はすごい!!

 

それは、あなたの思い込みです。

 

本当のあなたは何を求めていますか?

失った自分を取り戻しませんか?

 

※初回限定価格にて、

個別オンライン相談会を実施しております。

(詳しくは文末にて)

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。笑

 

 

 

さて、

 

私は現在マレーシアに住んでいます。

 

いつまでいるか?

次はどうするか?

子どもたちの進路はどうするか?

 

すべて白紙です。

 

 

ふと思ったことですが、

日本にいる子供たちは、

中途半端に未来を考えさせられます。

 

・安定のために高学歴を目指すか?

・とりあえず大学を目指すか?

・親のあとを継ぐか?

・親や大人の言いなりに生きていくか?

 

 

夢や目標を持て。

将来を設計しろ。

 

散々に色々と言われるようですが、

多くの大人の小言など、

参考にする価値もないと思ってます。

 

 

理由は簡単。

 

その大人はあなたにとって

魅力的な人ですか?

 

 

もしも魅力的な人なら、

自ら進んで話を聞こうと思うはず。

 

けれど、

多くの場合はそうじゃない。

 

 

何を言われても聞かなきゃいい。

自分で決めればいい。

 

いや、そうじゃないんです。

 

 

余計なことは

聞かない方がいい。

 

 

頭に残るんです。

 

言われたことや、

受け取ったその人の感情が、

残ってしまうんです。

 

 

この残像は

「自分で決める」ことを

100%邪魔してくる。

 

・親に迷惑がかかるかも?

・親不孝者でいいのか?

・誰かの言うことを聞いていれば、

 失敗してもその人のせいにできる

・悲しむ人をつくりたくない

・周囲を無視するほどの自信はない

 

思い当たりませんか?

 

 

本当に好きなことしていいよ?

と言われても、

簡単に出来ることじゃない。

 

 

このように、

 

日本人は幼いころから

英才教育を受けています。

 

 

この環境下なので、

夢や目標は幼いころから現実味を帯び、

無邪気な夢は馬鹿にされ、

結局は大人の目論見とおりに生かされる

 

 

”大人にできることは、

子どもを見守ること。

尊重し、味方であり続け、

応援者として協力を惜しまないこと”

 

これもかなり難しいことですが、

何となくの理想形かなと私は思います。

 

 

当時、妻の考えは、

「子は親を尊重すべき」であって、

親を下の名前で呼ぶことをやめさせました。

 

何が問題なのかわからなかった。

 

よくよく話を聞くと、

「親(特に父親)は尊重しなきゃいけない」

と日々感じて生きてきたみたい。

 

これは妻の人生の物語ですが、

多くは親や大人に手直しされてきた。

結果できあがったものは、

大した理由もなく

子供の言動を抑制するというものでした。

 

妻を悪く言う気はありません。

話をして理解を示し、

言動を変えるようになりました。

 

 

当時私が感じたことはシンプルです。

「尊重」は結果でいい。

押し付けるものじゃないし、

下の名前で呼ぶことと尊重は無関係。

「尊重されるような親になりたい」なら

それは素敵なことだと思う。

 

 

別に私が正しいと言いたい訳でもない。

どっちがいい? って話です。

 

価値観や物事の解釈は人によって様々です。

生まれ育った環境に依存するし、

接してきた人の影響がかなり強い。

 

選択できることもあるけれど、

幼少期は強く影響することを考えると、

運のような要素も否定できない。

 

つまり、

 

本人の責任100%ではないってこと。

(0%でもない)

 

 

たった1つのエピソードなので、

あとは想像を膨らませてもらえばですが、

価値観の多くは

作られたものと思って欲しい。

 

要は勘違いです。

 

 

本当にあなたが好きなことや、

価値を感じるものは、

もっと違うことなんじゃないか?って。

 

 

今、充実していますか?

 

 

叶うなら、

どんな人間でありたいですか?

 

叶うなら、

どんな人生でありたいですか?

 

それが叶わない理由は何ですか?

 

 

私が望むのは、

人が個体として、

自分の本質を知ることです。

 

 

まずは自分の内側に

目を向けてみてください。

 


おわり。
 

人生は自作自演

  

***

音譜 個別オンライン相談 音譜***

 

 ◎初回限定5,500円(60分)で提供しています。

  自分って何者なのだろう? とか、

  夫婦間や子供との関係性や考え方の相違、

  老後の不安、体や精神の不調などのお悩み相談もOK。

 

 ※体も心も人間関係も、すべて「何か」で繋がっています。

  「何か」が解決すれば、歯車がかみ合い、本当のあなたが始動する。

  その「何か」を一緒に探しましょう。

 

  時間が許す限り、一切の出し惜しみなく、

  真心対応させていただきます。

  お気軽に「LINE公式」よりお申し込みください ウインク

 

↓お申込み・問合せはLINEから

 

友だち追加

どちらからでも