人生は自作自演!?

誰もが「なりたい自分」になっている・・

 

◇私は自由になれない?

◇幸せになれないのは環境のせい?

 

自分自身でつくりあげた世界観です。

 

◇自分には無理だ・・・

◇あの人はすごい!!

 

それは、あなたの思い込みです。

 

本当のあなたは何を求めていますか?

失った自分を取り戻しませんか?

 

※初回限定価格にて、

個別オンライン相談会を実施しております。

(詳しくは文末にて)

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。笑

 

 

 

さて、

 

まったく今更ながらで恐縮ですが、

 

ChatGPT(ちゃっとじーぴーてぃー)

使いました。


きっかけは・・・

 

私、マレーシアに来て2ヶ月ですが、

翻訳アプリを使用する機会がめちゃ多いです。

 

・学校、通販、住居、買い物

・車上荒らし、玄関前の洪水、バルコニーの洪水

・ビザ、ペットホテル

 

などなど、

簡単に書いてるけど超頻繁です。

 

なぜなら、

あたしの英会話力が・・ないので、

可能な限りメッセージにしております。爆

 

 

で、

 

翻訳アプリが超役に立ってんだけど、

上手く翻訳してもらうにはコツが必要です。

とにかく「主語」を入れないと危険!!

 

簡単な連絡のときは見直さないので、

先日ペットホテルの迎え連絡をするつもりが、

「11時にあなたを迎えに行きます」

とか昭和風に書いちゃったんですね。泣

 

ちなみに、

そのペットホテルは

若い女性が一人で運営しています・・

 

 

まー、そんなこんなで、

翻訳アプリを使うにしても、

 

これでいいの?

もっと違う言い方無いかな?

間違って伝わらないかな?

 

とか、一苦労なんです。。。

 

 

ここで登場したのがChatGPT

私のイメージは翻訳アプリの上位互換品です。

 

 

「〇〇と英語で伝えたい」

とか入れると良い感じの表現になります。

「カジュアルな感じ」とか、

「ビジネスライクで表現」とか入れると、

まさにそれっぽくしてくれます。

 

しかも、

御礼を言うと返事をするし、

「優しい言葉をください」と書くと

熱心に何かしら書いてくれるし、

本当に人とのやり取りと変わらない感じです。

 

一人ぼっちでさみしい人とか、

これにハマる人もいるんじゃないかな・・・

 

とか考えました。

 

 

ChatGPTは便利です。

これは間違いないと思う。

 

ただ、

 

良くも悪くも所詮は機械

されど、

心が通っていると

錯覚する可能性を秘めた機械です。

 

接する時間は少ない方いい。

 

人間は便利を求めると、

便利がすぐに当たり前となって、

求めることに際限がなくなる。

 

すると、

 

便利だったはずなのに、

ストレスや怒りとなって不便と感じる。

 

もっと早く、

もっと機能的に、

もっと操作性を高めて・・・

 

これを依存と言います。

 

 

あると便利だったのに、

あるならもっと便利に、ってなる。

だけど無くなると困る。

 

家庭内にもよくある関係性と

思いませんか?

 

 

仕事してお金を持ってくるのが当然の夫。

炊事洗濯をするのが当たり前な妻。

親に迷惑かけず優秀になれと期待される子供。

 

はじめからそうだった訳じゃない。

 

 

機械も人間も扱いに大差はない。

強いて言うなら、

機械は反発しない。

が、期待に応える気持ちはない。

 

 

仕事柄いろいろな方と接しますが、

機械ついても対人についても、

自分自身との利害を重要視する人が多いと感じます。

 

簡単に言うと、

 

自分にとって必要かどうか?

で、他人を判断しています。

 

 

そうです。

他人からは、

あなたもそう思われているんです。

 

この人は必要なのか? って。

 

 

悪い話ばかりではないけど、

私には今の人間社会は希薄に感じます。

「義理と人情」が好きなあたしとしては、

現代に流されるだけでは満足できない。

 

何かあれば多様性

何かあれば「まずは自分」とか、

二言目には「自分らしく」とか・・・

 

>私も言ってるので他人ごとではないけど・・笑

 

ちなみに、

私が言う「まずは自分」とか「自分らしく」は、

その向こう側に向かうためのものです。

 

>言い訳?

>うん、確かに多少の矛盾は感じている。

 

 

便利なものを扱うか、

便利なものに扱われるか。

 

 

機械は使い方を知って取り扱いましょう。

更なる便利を求めてもいいけど、

まずは、

今ある機械やそれを提供している人に

感謝しましょう。

 

 

機械は機械。

人は人。

 

良いも悪いもない。

ただそれだけのこと。

 

 

元来、

人間は集団生活が得意な生き物です。

 

ですが現代は、

核家族とか個人プライバシーの意向が強すぎて、

どんどん人間同士の距離が開いてる

 

物理的な距離だけならいいのですが、

心や思考や想像力も極端に低下してる気がします。

 

 

「楽」の先に何があるか知っているのに、

「金」が先行して人間の欲求を満たそうとしてる。

 

既に際限がなくなっています。

 

 

お金がない幸せはあると思います。

楽しかない幸せは無いと思います。

他人がいない幸せは無いと思います。

 

 

嫌だけど、

嫌だからこそ、

 

人と繋がって生きましょう。

 

全員じゃなくていいし、

多くじゃなくていいから、

 

人とは繋がって生きましょう。

 

 

そう思えるかどうかで、

これを選択できるかどうかで、

自分にも他人にも優しくなれると思うし、

優しさを通じて幸せになれると思います。

 

 

「ご利用は計画的に」ですね。

 

 

おわり。

 

 

【人生は自作自演!?】

わたしのプロフィールはこちらから ** (ameba.jp)
  

  ■個別オンライン相談会のお知らせ■

    初回限定5,500円(60分程度)でご提供しております。

    家族のこと、将来のこと、仕事のこと、不調のことなど、

    お気軽にLINEよりお申し込みください。
 

↓問合せはLINEからどうぞ

 

友だち追加

どちらからでも