人生は自作自演!?

誰でも「なりたい自分」になっている

 

◇私は自由になれない?

◇幸せになれないのは環境のせい?

 

すべては自分でつくりあげた世界観です。

 

◇自分には無理だ・・・

◇あの人はすごい!!

 

あなたが勝手につくりあげた人物像です。

 

本当のあなたは何を求めていますか?

失った自分を取り戻しませんか?

 

ますこしん です。

 

自立したい人を応援するブログです。

 

自分で考え、

自分で決断し、行動する。

 

ブログやインスタの更新は

気分次第の不定期となっていますが、

性格は「マジメ」です。笑

 

 

 

今年も4月になりましたね。

 

 

ちなみに、

時間の感覚って聞いたことありますか?

 

子供は時間を長く感じやすく、

歳を重ねるごとに時間を短く感じやすい。

 

つまり、

 

子供にとっては

1ヶ月や1年は長く感じるけど、

大人になると

とてつもなく早く感じるってこと。

 

1分とか1時間も同じような感じ。

 

子供に時間の大切さを語っても、

わかってもらえないのも理解できますね。

 

 

さて、

 

今回は昨年を振り返ろう!です。

(今更・・・)

 

 

前回書いたのを要約すると、

 

--------------------------------------

私の性質は、

 

目標が低いと甘え放題となり、

目標が高いと初めから諦める。

 

私の人生を充実させるには、

程良い目標設定が必要不可欠である。

 

そして、

2023年の目標は、

 

①健康

②仕事

③語学

 

でした。

--------- 雑すぎじゃね!? ---------

 

 

 

 

2023年を振り返ります。

 

 

①健康

 

目標は心と体の健康でした。

・心→思考や心理の理解

・体→習慣化された運動

 

初動は夏頃でした。(遅!!)

夏までは気が向いたら朝のランニング10分。

夏以降は片道30分かけてジムで60分×週2。

 

心の健康は、

人間の心理を学ぶことと(主に書籍)、

自分自身の傾向を理解することで、

高い満足を得ることでできました。

 

体の健康は、

習慣化された運動を行ったものの、

目に見えるほどの成果を得ることができず、

決して満足度は高くなかったですね。

ただ、習慣化したことは高く評価できます。

 

【健康目標の満足度】

 70点

 

【残り30点を埋めるために・・】

 着手が遅かった。

 成果までに時間がかかるのは当然。笑

 

 

 

②仕事

 

目標は満足いく仕事をすることでした。

金銭よりも充実度や満足度を得ること。

 

正直申し上げますと難儀でした。

 

前提として、

既存事業での満足が高くないので、

必要と思い設定した目標です。

 

つまり、

 

既存事業からの発展性を考えるか、

新しい発想を進めていくか。

 

具体的には、

 

接客サービス業を拡張するのか、

コーチングや占いを拡張させていくか、

コンサルや人生相談も膨らませるか。

 

はたまた、

 

飲食業や不動産業、

投資など新しいことに目を向けるか。

 

 

結論としては、

動きながら確かめていくしかなく、

短期的な解決はできないってこと。

 

2023年の目標としては「未達」ですが、

人生の途中と考えると「成果」です。

 

したいこと、

興味あること、

どんどんやっていこう!って思えましたね。

 

ただ、

 

気持ちだけ高ぶっても、

目の前の景色や状況は何も変わりません。

大事なのはこれからの行動です。

 

 

【仕事目標の満足度】

 50点

 

【残り50点を埋めるために・・】

 投資は着手したけれど、

 もう2つくらい動いてみても良かったかな。

 

 

③語学

 

英語が話せるようになりたい!

 

要は、

言いたいことが言えて、

相手の言ってることが理解できる状態。

 

オンライン英会話しました。

絶望的でした。笑

 

何言ってるのかわかんない。

(単語知ってても聞き取れない)

言いたいことが言葉に出せない。

(ゆっくりなら出来るけど即興は無理!)

 

自分のレベルを思い知らされた・・・。

って、

学校で習っただけの学習時間なので当然か。

 

想定内のこと。

 

これも健康と似ているけど、

行動→即成果!とはなりにくい領域だから、

習慣的に効率的に取り組むしかないですね。

 

ちなみに、

海外に住んでも語学力は上がりません。

海外生活1ヶ月だけど断言できる。

 

子供のように、

学校に行って英語漬けなら伸びるけど、

買い物とか外食する程度では、

まったく話にならない。

 

英語に触れる機会は増えますけど、

ちょっと聞いたくらいで、

少し目にしたくらいで覚えませんから!

 

とは言え、

日本を出たがゆえに良いこともある。

 

周囲が楽しそうに話していたり、

聞きたいことが聞けない環境が多かったり、

翻訳アプリに頼りっぱなしを残念に思ったり、

 

学ばなきゃ!学びたい!

って思う機会が多くなったのは確かです。

 

で、

結局は時間をかけて学ぶしかない。

 

ただ、

私もいい歳なので効率化は必須。

ここは年の功を存分に発揮するところです。

(言うほどのものはもっていない・・)

 

 

【語学目標の満足度】

 50点

 

【残り50点を埋めるために・・】

 学習あるのみ!(効率は求める)

 

 

 

 

と言う感じで、

サラッとしすぎたかもしれませんが、

見栄を張らず、

こんなもんでいかがでしょうか?笑

 

 

2023年度 目標の満足度(総合)

 80点

(平均点より高いのおかしいよね・・)

 

 

 

終わりに・・・

 

 

私、思うんです。

 

企業勤めの目標設定のように、

KPI!!

マイルストーン!!

進捗!!!

みたいなことは致しません。

(企業勤めは給料の内だから仕方ない)

 

あえて「満足度」と書きましたが、

仮に目標を数値化して達成したとしても、

満足度が低かったら・・と思ってしまいます。

 

目標を設定したとき、

目標に向かって行動しているとき、

期日を終えたとき、

 

感じることは違うはずです。

 

 

資格試験のような

誰にでもわかる目標なら〇×でいいけど、

多くの目標は〇×では測れません。

 

 

誰が何と言おうと、

自分が満足しているなら、

それでOKです。

 

 

おわり。

 

 

  無料プレゼントご案内!!

 

①依存度診断(Self Check 編)

  約3分で依存度(自立度)のチェックができます。

  PDFでお届けしますので、自由気ままに進められます。

  まずは己を知ることからですね。

 

②人生のテーマ設定(Onlineセッション)

  初回限定3,300円で提供してます。

  (予告なく終了または価格変更を行うことがあります)

  人生のテーマとは人生の道しるべ。

   ・何のために生きるのか?

   ・どうなりたいのか?

  何歳からでも人生を輝かせることはできます。

 

↓無料プレゼントはLINEから!!

 

友だち追加

どちらからでも