選択肢 | ヤメ証しんきちのブログ

ヤメ証しんきちのブログ

元JW2世のしんきちです。
これまでの半生を振り返って整理するためのブログです。
書きたいことをすべて書いてしまったら更新を停める予定です。
共感してもらえたり、誰かの参考になったりしたらいいなと思います。

前の記事で書いたように排斥に関する規定が変わって、これから自分はどうするか。

選択肢は3つかなと思います。

 

①復帰→自然消滅

②復帰→断絶

③現状通り

 

家族との関係を考えると①が理想的です。

ただ、「愛のある組織に引き寄せられてこれだけ人が戻ってきましたー、やっぱり世は怖いところでしょー」みたいな実例になるのが嫌です。

 

本当は②が希望です。

あっちの立場からすると「排斥者=悔い改めない悪行者」ということなんで、復帰によってそういう不名誉を挽回することができます。

「組織から追い出された」ではなく、「自ら組織を後にした」という意志の強さが断絶にはあります。

そういう意味でこの手段を取られた方を尊敬しています。

ただ、その前の復帰というのがやっぱり組織に実績を与えるのが絶対に嫌ですね。

 

となるとやっぱり③の現状通りかぁ~。