ねほりんぱほりん | ヤメ証しんきちのブログ

ヤメ証しんきちのブログ

元JW2世のしんきちです。
これまでの半生を振り返って整理するためのブログです。
書きたいことをすべて書いてしまったら更新を停める予定です。
共感してもらえたり、誰かの参考になったりしたらいいなと思います。

先日、県外に出かける機会がありました。

高速バスに乗ってる時間が結構長かったので、Spotifyを聞いたりして過ごしていました。

そういえば昔は高速バスで映画が流されたりしていましたね。

いいシーンでアナウンスが入ったり、映画が終わる前に降りなきゃいけなくて続きが気になったりってこともありました。

著作権とかの関係か、今はそういうサービスはなくなってしまいました。

 

SpotifyにはNHKの「ねほりんぱほりん」という番組のポッドキャスト版があって、前半はTV放送のダイジェストで、後半は番組制作に関わったスタッフとかとの対談でした。

もちろん音声のみです。

テレビ版を見られている方はご存知のように、顔出しできないゲストがブタの人形になって、その方のお話をタレントのYOUと山里亮太が根掘り葉掘り聞くという番組です。

ゲストはいろんな人がいて、占い師とかネトゲ廃人とか、中には元詐欺師とかいった人もいます。

番組の中では、その人がそこに至った背景なんかも話されていました。

だからといって犯罪に走るのが許されるわけではありませんが、そういう背景を聞くと自己肯定感がなかったりとかして宗教2世に通じるような部分もあるような気がしました。


時に聞き手のYOUから「この女嫌い」と言われても、自分のしたことに真摯に向き合い、ストレートな批判も恐れずにちゃんと受け止める姿もありました。

片や、どこぞの誰かさんは森の奥に潜んで指示を出すだけだし、EBINAのお偉いさんも会見開くわけでもなく、ただ騒ぎが収まるのを涼しい顔して待ってるだけ。

爪の垢煎じて飲ませたいです。

 

TV版の番組もかなり長い間放送されているようですが、宗教2世が出演したりはなかったのかなとふと思いました。

いや、どっちかというと、この場合はむしろ1世の方が番組になりやすいのかも。

 

子育てに不安を抱えているころ布教されて入信する。

宗教に洗脳されちゃって、教義に従ってガチガチに子どもを育てしまう。

でも、そのうち覚醒して今は自分の子育てを後悔してる…ってな感じで番組になりそうじゃないですか?

 

私自身は「1世が…」「2世が…」ってのは全然思わないし、そういう線引きもあまりしたくはないのですが、1世の思いも知りたいです。

でも、覚醒された方は自分の子育てのことを深く後悔されている方もいらっしゃると思いますので、そういうのをこちらから聞くのは傷に塩を塗るようなことになるのではと思ってなかなか踏み込めなかったりします。

なので、こういう番組を通して1世の思いを聞いてみたいです。

 

宗教2世をテーマにしたドラマやドキュメンタリー番組っていくつかありますが、その中でもその2世を生むに至った1世にスポットを当てた番組ってほとんどない気がします。

いかがでしょう、NHKさん。

 

ちなみに↓で書いた「孤高のメス」は

今回はバス移動がメインだったということもあって、1回も開かずに運ん読になりました。