こんばんわ。

成宮亮です。

 

残る人間の行動原理も今回を含め3回です。

 

 

今回は短いものとなっていますのですらすら読めると思います。

 

 

 

今回の原理は

みなさんが生きてきて、圧倒的に行動決定に影響してきたものとなっています。

それは、多数決です。

 

 

 

 

今回”社会的証明の原理”というのは、

 

 

多くの人がやっていることが、正しいと思ってしまうというものです。

 

 

いままでの人生で、

多くの人がやっているからといって自分もなにかやった経験が

あるんじゃないかと思います。

 

 

私の場合は、

学生の頃の携帯電話ですね。

みんなが使っていたので、親に懇願して

携帯電話を持たせてもらいました。

 

 

 

こういう風に私たちの行動決定に影響するくらい

多くの人がやっているというだけで

影響力を持つのです。

 

 

 

こういう言葉があります。

 

 

”行列が行列を呼ぶ”

 

 

まさにこの原理に基づいていますよね。

何か知らないけど、行列ができているから気になり、

挙句の果てには自分も並んでしまう。。(笑)

 

 

では、どういう時にこの心理が働くのかというと、

正解がない場合です。

 

 

それは趣味に始まり、意見や主張のような

人それぞれの価値観というのは正解がありません。

こういう時にこの原理は影響力を発揮します。

 

 

逆に、自分は正しいと思っているのに、

自分以外の多くの人が反対の意見を持っていたら、

不安を感じませんか??

 

すごく感じると思います。(笑)

 

 

例えば、何か商品を買うとします。

その商品を多くの方が使っていたら、信頼感や安心感を感じ、

買うという行動に移しやすくなります。

 

 

 

通販系だとレビューなんかは

すごく閲覧者に安心感や信頼感を与えるのに

良い手段だと思います。

多くのレビューがあればなにか安心しますよね♪

 

 

 

今回は短かったんですが、以上となります。

この原理は人間の行動するのに大切な原理となっていますので、うまく活用ください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

P.S.写真は福岡糸島のオシャレなカフェのランチです☆