彼女を家に呼び、一緒にお酒を飲んで寝ていた夜中のこと変な匂いと蠢く影。
起きてみると、すると彼女が殺虫剤を片手にペットのアリにかけている姿が見えた。
すでに1万匹以上のアリが死んでいたそうです。
彼女は、餌のコオロギをハサミでバラバラにして食べさせている所を見せた時に怖くなり、これをやめてもらうには殺すしかないと考えたそうです。
その人は彼女に10万円の損害賠償を求めたが、「高すぎる」と言われたそうです。
これは、法的にどうなるのでしょうか?
弁護士によると、
「まず、民事上の責任ですが、彼氏のペットと知りながらアリを殺した彼女の行為は、故意に他人の財産権を侵害しています。彼女の行為は不法行為(民法709条)に当たり、これによって生じた損害について賠償しなければなりません。
具体的には、彼女は彼氏に対して、アリの客観的価値相当分を支払う義務を負います。アリ1匹にどの程度の価値があるかは分かりませんが、仮にアリ1万匹で10万円の客観的価値があるとすると、彼女は彼氏に対して10万円を支払う義務を負います」
だそうです。
過去に犬や猫などのトラブルはあったが、昆虫というケースは初めてだそうです
刑事的にはどうなるのか。
「刑事上の責任ですが、彼女の行為は、他人の財物である『アリ』を『傷害』しているため、器物損壊罪(刑法261条)に該当します。法定刑は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料です。
ただ、経済的価値がそこまで高くなく、初犯ということですと、警察も事件として立件しない可能性が高いです。立件したとしても、おそらく警察限りの『微罪処分』か、仮に送検されたとしても『起訴猶予』でしょうね」
だそうです。
やはり、アリといえどその人にとっては大切なペットであり、賠償はしなければならないと言うことですね!
きちんと、話会えばよかったのに。
彼女も彼女で、軽はずみに行動しすぎだなぁと思いましたね。
詳しくはこちらから→https://www.bengo4.com/c_1018/n_5607/
けど、結構アリって可愛いと思うんですが僕だけでしょうか?
小さいながらもみんなで協力して団体で動くアリは個人的に結構好きではあります。
ってことで、カメムシをペットとして飼うことを決めした!
