パウダー大会 | 今村 真 blog【スキーレッスン】

今村 真 blog【スキーレッスン】

岩手発。オールシーズンでスキーレッスンを展開しています。

こんばんは。今村です(^-^)





















今日のレッスンは
白樺ゲレンデ以外は膝までの新雪で
パウダー大会でした。






























普段、圧雪がしっかりした所で滑る機会が多いと
そういう条件はついつい、敬遠したくなりますが



















逆に考えると、そういった条件で滑れる機会は
そうそう頻繁に
訪れるようなものでもないので



















今日はパウダーの滑り方を覚えるには
絶好のチャンスだったとも言えます(^-^)































パウダーだからと言って
ショートばかりをやるのではなく

こういった条件だからこそ
敢えてロングをやってみる。



















僕はパウダーで積もっている時こそ
長い板でロングのトレーニングをします。
理由は単純に
県予選の時に天気が快晴で

しっかりパッキングされてる保証は
どこにもないからです。































僕がまだ若かった頃
県予選は毎年、大雪で

視界も悪く
パウダー大会でした。



















せっかく整地で一生懸命練習してきても
大会のそういう、悪天候、パウダーの条件では

練習したものが、全く出せなくて
悔しい想いを随分しました。





























そういう苦い経験を何年も経験したからなんですが

僕は積もった時ほど
刺さりやすく曲がらない板で
敢えてロングを、今でもやります。





























どんな天候であれ
どんなバーン状況であれ

実際に滑らないことには神が降りてきて
上手くなる瞬間が来ることもない。

僕は自分でトレーニングする際
いつもそう思いながら、トレーニングしています。