無〜い↓ | shinのブログ

shinのブログ

タナゴ釣りをライフワークにしてます。
手賀沼近辺をウロウロしています。

見つけたら声を掛けて下さいね!

昨日の手賀沼晴れ晴れ

気温は低めでしたが、風が穏やかな釣り日和でしたニコニコ

 

昨日の私は、いつも通り、、、

早朝はモンストで午前中は仕事ですあせる(笑)

 

モンストの方は相変わらず神殿巡りで、アグナムートXに

特Lを喰わせるのに必死ですが、進展が無いので割愛ドンッ(大笑)

 

仕事の方は多少の進展はありますが、、、

ブログに書いても仕方が無いので、コレも割愛ドンッドンッ(爆笑)

 

で、、、たなきち開店時刻になりましたので、

出勤して、ジャスミン茶を飲もうと思って冷蔵庫を開けると、

、、、こんなモノが出て来ました汗(笑)

 

育房さんにお話を訊いてみると、、、

どうやら、私が日曜日に飲んだ勢いで買って来たらしいショック!

 

ん〜、、、確かに、、、ひらめき電球

先日、野良さんのブログで、この牛テールのお話を読んで、

興味津々だった事には間違いありませんが、、、あせる(大笑)

(野良さんの牛テールのお話は→コチラ!!

 

とりあえず、料理しないと、、、

何と言っても、火曜・水曜はたなきちが定休です叫び

 

で、、、ネットでレシピを探すと、、、

殆どが牛テールスープか、シチューですナイフとフォーク

 

変りダネで牛テール塩焼きと云うのがありましたので、

これに挑戦してみましょうメラメラ

でも、コレが超大変で、、、焼くまでの下ごしらえに、、、

なんと5時間もかかるらしいガーン(爆笑)

 

最初の工程がネギと生姜と一緒に2時間煮ると云う事ですので、

これをセットして、、、

その間に行きますビックリマーク、、、タナゴ釣り音譜(笑)

場所は、一昨日、まずまず釣れたWに来ちゃいましたラブラブ

 

昨日のメンバーは貸し切り汗

それもその筈で、普通に釣ると超絶激シブですし、、、

気温が下がるに連れて、日陰のこの釣場はメチャ寒雪の結晶(大笑)

 

それでは早速、、、

、、、って、思ったら、、、無い!ドンッ(笑)

 

なんと、餌を持って来るのを忘れてしまいましたしょぼん

でもまあ、最近こそ、あまり餌忘れはありませんが、、、

以前は冷蔵庫に忘れて来る事はしょっちゅうでしたので、

『備えよ常に!!』(常に備えが必要なお話は→コチラビックリマーク

、、、ポチ号には大量の餌を積んでありますチョキ(大笑)

 

釣場でグルテンを練るのは面倒ですが、、、

本当はそうした方が喰いは良いモノですので、、、にひひ

 

それでは、今度こそ、、、

、、、って、思ったら、、、無い!ドンッ(爆笑)

最近、愛用していた竿貴さんの竿の穂持ちがありませんあせる(笑)

(穂持ち:継ぎ竿の先端から2番目のパーツの事、

先端から、穂先・穂持ち・3番、、、最後が手元と言います)

 

日曜日の午後にここWで釣ったのも、この竿で、、、

MMさんがお帰りになられた後、最後に残ったのは私一人むっ

 

そして、昨日が貸し切りと云う事は、、、

この場に落ちている可能性が非常に高いでしょ!?ひらめき電球(大笑)

 

で、、、探してみたんですが、、、

こんなの、、、見つかる訳無いじゃんドンッガーン(爆笑)

 

足元の景色全てが竹の色の保護色はてなマークはてなマークはてなマーク(笑)

仕掛け巻なんか落としたら絶対見つかりません汗

コレくらい大きければ見つかりますが、、、ドクロ(大笑)

 

仕方が無いので、、、

穂先を無理矢理3番にねじ込んで、、、

ややテーパーがキツくてみっともありませんが、

とりあえず釣る事は可能ですべーっだ!

 

それじゃ、今度こそ、、、

こんな時に限って、、、否、こんな時だからはてなマーク(笑)

調子はまずまずって感じですあせる

 

竿も道具ですので、使っていれば失くしたり壊れたたりするのは

当然なんですが、やはりショックは大きいですねしょぼん

 

結構、良いペースで釣れるんですが、、、

なんかイマイチ、、、心から楽しめてませんダウンダウンダウン(大笑)

サクッとツ抜けしたところで、早々に竿をしまい、、、

付近の大捜索をしましたが、結局見つからなかったドクロ

 

まあ、また竿貴さんにお願いすれば、、、って、、、

竿貴さんに頼むと2年待ちだからな〜ショック!(爆笑)

(そのお話は→コチラ!!

 

ションボリして撤収ですDASH!

ビッグワンはコチラアップ

水中に穂持ち、、、落ちてなかったはてなマーク(笑)

 

穂持ちを失くしたショックで、

予定よりも早くたなきちに戻りましたが、、、

そうだ、、、牛テールひらめき電球(大笑)

 

1回目が煮終わったら、お次は生姜と月桂樹を入れて、、、

、、、更に2時間煮る!?ドンッ(爆)

ホント、面倒くせ〜叫び(笑)

 

で、、、2回目が煮終わったら、1時間放置した後、

脂を水洗いして、塩胡椒をしてオーブンで焼く汗

こんな感じですが、、、あせるあせるあせる(大笑)

随分、小さくなっちゃったけど大丈夫かな!?

 

ところが、、、コレが超美味ラブラブ!

全然しつこく無く、柔らかでトロンととろけます音譜

そして肉の旨味がジュワ〜って、、、アップ

 

穂持ちを失くしてますので、ヤケ酒と云う名目にして、、、

、、、三岳がバンバン進みますお酒ビール(爆笑)

 

今回は、無い無いタナゴ釣りでしたが、、、

一番ヤバいのは、牛テールを買った事を覚えて無い事汗(笑)

 

記憶も無い!では、どうにもなりません叫び(大笑)