町中がアートに溢れてた! | いくこのナチュゆら日記

町中がアートに溢れてた!

 

3月に、豊中の庄内の町全体で、

アートイベントがあって。

 

町全体で開催されてて、

しかも、どれもこれも無料!

 

なんて素敵!と思って、

お友達と行って来ました。

 

 

お風呂屋さんが、

絵画展みたいになってる!

 

 

まずは、町作り。

 

廃材を使って、

自由な発想で町を作ろうってやつ。

 

 

こういうのは、子どもの柔らかい頭だと、

パパパッと作れちゃうんやね~。

 

大人は、無理だ・・・。

 

 

ほらね~、すごいね~。

 

町作ろう言うてんのに、

なのちゃんは、

二段ベッド作ってたからな~笑い泣き

 

 

お友達のKちゃんが作ったやつ、

細かくて斬新です!

 

 

お風呂屋さんの中に、檻があって、

 

 

檻の中から、

ゴリラを描いてるシーンを眺める。

 

なんとも、シュールな。

 

 

お昼ご飯は、事前に調べて気になってた、

『ごはんや ぐぅ』に行きました。

 

洋食・和食問わず、色々あって、

しっかり丁寧に作られてる感じあって、

めちゃくちゃボリュームもあり、

美味しかったな~。

 

お店の方も、子どもにとても優しくて。

 

こういうお店が近所にあったら、

めっちゃ通うのに。

 

前に座ってるなのちゃんのお肉を、

フォークとナイフで切ってあげたら、

私の袖がハンバーグに

思いっきり付いてたらしく、

袖からスカートにボトボトっと、

ソースが滴り落ちてましたチーン

 

おかげで、この後、

ずっとハンバーグ臭かった。

 

 

お次は、黒板アートを見ました!

 

これ、チョークですよーーー!

めっちゃすごいキラキラ

 

 

子ども達のリクエストで、

その場で描いてくれたり、

描き方も教えてくれました。

 

そして、次は、

私自身が1番楽しみにしてたやつ!

 

『巨大絵本を作ろう』です。

 

 

この方のイベント、ダイナミックで、

近くで開催されたら、

いつか行きたいなーと思ってました。

 

 

ピアノも可愛すぎるドキドキ

 

 

巨大絵本が、これ合格

 

 

あー可愛い!

 

なんで子どもの描く絵って、

こんなに素敵なんでしょうね。

 

 

すでに、絵の具たっぷりの

白Tシャツを持参したので、

これに着替えて。

 

さらに、絵の具を重ね倒して、

いい感じのハデハデ絵の具Tシャツに

してくれ~っ音譜

 

 

って、カッパを着られてしまったもやもや

 

白Tシャツのままでいいのにな。

 

 

どこでも描いていいって、

子どもにとっては、パラダイスね!

 

 

こりゃ楽しい音譜

 

 

私もやりたいわ。

 

 

え。手に塗った?

 

 

おー、手形ね!いいねぇ~!

 

 

楽しそう♡

 

 

上の方が届かないーってなってて。

 

 

椅子を借りてきました。

 

 

大人の方は、ほぼみなさん、

めっちゃ離れた場所から

眺めてはって。

 

私は、こんないい顔、

写真撮らなきゃもったいない!と、

ガンガン入っていって。

 

案の定、気付いたら、

色んなとこ、絵の具だらけでした。

 

ハンバーグの染みに絵の具に、

ちょっともう、

普通に着れない服になっちゃった・・・笑い泣き

 

 

しかし、楽しかったね~!

 

 

そして、お次のこれは、

よく分からんかった笑い泣き

 

よく分からんのも、アートや。

 

 

あるお部屋の黒板は、

自由に書いていいスペースがあって。

 

Kちゃん描いてるのは、

さっき教えてもらった

黒板アートではないか!

 

さすが、子どもは習得が早い!

 

お次は、『おもしろ造形のくに』

 

 

あらゆるものに命を吹き込む、

顔付け作家さんの

ワークショップ。

 

 

これは、いらなくなったボールキラキラ

 

 

土台にするものと、

好きなパーツを選んで、

お顔を作っていきます。

 

こういう作業してる時の

夢中になってる顔、

ちょっと口をとがらせるところが、

1歳くらいから、ずっと変わらなくて好きチュー

 

 

できた~!

 

左のスポンジが、なのちゃんの。

右が、Kちゃんのやつです。

 

どっちもいい味出てて、可愛い♡

 

 

ただのモノだけど、表情があるだけで、

一気に愛おしくなりますねドキドキ

 

 

ほっこり可愛いワークショップでした。

 

 

色々アートに触れる事ができて

良かったね!

 

夕方近くまでたっぷり遊んだので、

お腹空いた~ってなって、

庄内駅すぐにあった、

ラーメン屋さんに入りました。

 

『烈火』っていうところ。

 

 

山形ひっぱり混ぜそば。

 

納豆やらサバやら明太子やら、

色々乗ってて、混ぜて食べるやつ。

 

複雑な味で、癖になりそう!

美味しかった~。

 

 

子どもは、塩ラーメン。

 

庄内、ほのぼのとした町で、

いいところでした。

 

町全体で、こんな充実した

アートイベントをしてるって、

本当に素晴らしい事!

 

また機会があったら、行きたいなぁ~。