色々ハンドメイド スカート・ブランケット・エプロン・付け襟・上履き入れ・浴衣 | いくこのナチュゆら日記

色々ハンドメイド スカート・ブランケット・エプロン・付け襟・上履き入れ・浴衣

 

まだ、3月の頃の事が書けてないのに、

ちょっと、ハンドメイド記事挟んでみます。

 

なんせ、なのちゃんの服やら

なんやかんや、作るだけ作って、

記事に紹介できてないのが、

30個以上あってびっくり

 

どんだけ作り溜めててん。

 

ザーッと載せていきたいと思います!

 

 

まず、スカート2着。

 

これ、作ったの、

去年の冬ですなw

 

 

生地屋さんで、この色合いが好き。

 

でも、こっち↓の

色合いも捨てがたい・・・ってなって、

 

 

色違いで買って作ったやつです。

 

 

1枚の生地の中に、

花柄の部分とドットの部分があったので、

半分半分になるように合わせました。

 

型紙はなし。

相変わらず適当にw

 

白のセーターとかと合わせると、

可愛かったですラブラブ

 

 

これは、巻きスカート。

 

これも、型紙なしで適当にw

 

 

この柄が、レトロで可愛かったので、

巻きスカートにしたら似合うなぁと思って。

 

 

こういうやつを縫い付けて。

 

 

リボンでベルトみたいに結んだら、

ポイントになって、可愛い。

 

 

これは、かなり前に、

夏用に作ったブランケット。

 

 

お友達に誕生日プレゼントにもらった生地が、

好き過ぎて♡

 

(後から知るが、この生地、

パッチワークで有名な

松山敦子さんとの生地と知る。)

 

 

これに合わせて、

家のストックにあった生地で

パッチワークして。

 

くたくたになるまで、使います音譜

 

 

お次は、私となのちゃんのエプロン。

 

あかん、いつも自然光で撮るのに、

なんでこれだけ、部屋の照明で撮ってるん。

 

我慢ならないので、

さっき、引っ張り出してきて、

撮り直しました。

 

シミは付いてるし、

着倒した感満載ですけど。

 

 

あれ、たいした変わりなかった?笑い泣き

 

さて、なんで、私のエプロン、

ええ年して、こんなにもピンクなのか!

 

それには理由がありまして。

 

そもそも私、エプロンって、

普段ほぼしないんですね。

 

めんどくさいのもあるし、

エプロンして料理してる自分が、

なんか、こっ恥ずかしいあせる

ってのがありまして。

 

だけど、洗い物した後の、

私のお腹まわりが、

いつもビシャビシャでダウン

 

エプロンしよ。って思いました。

 

でも、エプロンしたところで、

このビシャビシャには、変わりない。

 

水を弾くエプロンが欲しい・・・

ならば、作ろう。

となりました爆  笑

 

生地屋さんに行くと、

撥水加工の生地が売ってて、

ベージュとか生成りとか、

落ち着いた色のを探したんですね。

 

すると、なぜか、

このピンクだけが、特売になってて。

 

他の色は1m千円近くするのに、

このピンクだけ、1m200円ポーン

 

値段には勝てず、

ピンクを握り締めて、

レジに並んでました。

 

なんせ、このピンク、

絶妙にダサイ色で笑い泣き

 

何をどうしたって、

素敵なエプロンになる訳ないねんけど、

もう、こうなったら、

思いきり可愛い路線で

いってまえって事で、

 

 

こんな、甘々な生地、持ってたので、

これを縫い付けてみました。

 

 

いいのいいの。

要は、水弾いたらいいんだから。

 

なのちゃんも、お揃いにして、

フリル付けたり、思いっきり甘々にして。

 

 

形は、紐を結ばなくても、

上からかぶるだけで着れるってやつ。

 

これ、すごく便利ですね!

 

 

そして、肝心な撥水加工はと言うと・・・

これは、スゴイ!!

本当に、水弾くのねびっくり

 

私、洗い物する時、

シンクにお腹をぴったり付けてるようで。

 

洗い物終わって、

ふと、シンクから離れた途端、

お腹あたりに溜まってたお水が、

ビシャーって床に落ちましたびっくり

 

それだけ、水を弾いてるって事です!

 

って、そもそも、

どんなワイルドな洗い方。

 

エプロンは、撥水加工、

オススメですてへぺろ

 

 

それから、付け襟作りました。

 

これは、珍しく、

図書館で借りた型紙使用。

 

 

後ろは、リボンで結ぶ感じになってて。

 

なんにでも合わせやすいようにと、

ホワイトのリネン生地で。

 

 

シンプルなシャツに重ねるだけでも、

グッと雰囲気変わるから、

付け襟好き!

 

 

それから、上履き入れ。

 

なのちゃん、今まで、

気に入ってるからって、

幼稚園から持たせてたやつを、

今でも使ってくれてて。

 

でも、最近、

上履きを変えたんですね。

 

今まで、よくある、

こんな上履き買ってました。

(画像お借りしました)

480円とかの安いやつw

 

上履き言えば、

これやと思い込んでて。

 

でも、硬いし重いし、

足にフィットしてない感がすごいあって。

 

で、とある靴屋さんで見かけた、

POP広告。

 

『上履きは、子どもが1番

長い時間履いてる靴です!』

 

心にズーンと刺さりました!

 

ほんまやえーん

もうちょっと足に良い、

上履きを買ってあげないと!

 

(画像お借りしました)

 

で、イフミーのこれにしました。

 

いつも買ってた4倍の値段もやもや

 

いや、いつものが安すぎたのか。

 

でも、軽いし、フィットするし、

とても履きやすいそうでハート

 

もっと早くに、

気付いてあげるべきでした!

 

というわけで、

幼稚園の上履き入れでは、

さすがにもう、

入らないようになってしまって。

 

 

で、生地ストックの中から、

なのちゃんが、

これとこれと・・・って生地を選んで、

私が作りました。

 

 

中は、くまさん。

 

 

フリフリ付けて。

 

 

ポイントに、アンティークのボタン。

 

 

なのちゃんに生地を選ばせるなんて、

内心、ヒヤヒヤしたけど、

まぁいい感じに可愛くなって良かった音譜

 

 

それから、数年前に、

いつかこの生地で

浴衣作ってあげたいと

買っておいた生地キラキラ

 

やっと浴衣作れました。

 

この色合い、たまらなく好きラブラブ

 

まだまだ、

ハンドメイド作品たっぷりあるので、

これから、ちょこちょこ

書いていきますね。