串カツ秘伝レシピとNHKのど自慢 | いくこのナチュゆら日記

串カツ秘伝レシピとNHKのど自慢

 

夏休み直前、

もう何年も前からのブロ友さん、

関東に住んでるmeiちゃんが、

大阪に旅行に行くって、コメントくれて。

 

私に会いたいなんて言ってくれて、

初対面して来ましたビックリマーク

 

チラッと会うだけかと思ったら、

ランチも一緒に!なんて言ってくれて。

 

旦那様と息子くんの3人家族で、

せっかくの大阪旅行、

貴重な家族の時間、

私なんかがお邪魔しちゃっていいのかしら?と、

内心、ソワソワ。

 

初対面やけど、

やっぱりブログってスゴイよね。

 

全然、初対面な感じしないのよね。

 

会って3秒で、

もう昔から会ってる友達みたいに、

喋れるもの。

 

しかも、meiちゃんは、

私がブログを始めた、遥か昔の頃から、

ず~っと知ってるので、

わぁ~やっと会えたーーーって感じよ。

 

実際に会ったmeiちゃんは、

美人で色っぽくて、

たまげたーびっくり

 

しかし、旦那様からしたら、

いきなり出てきて、

関西弁でベラベラよー喋る、

おまえ一体、誰やねんっていう状況やんな。

 

なのに、旦那様、すごい気さくな方で、

めちゃ喋りやすくて、

ほんまええ人やったわぁ~。

 

 

なのちゃんの1個下の息子ちゃんも、

可愛くて可愛くてドキドキ

 

年齢が近いから、

仲良くできると思ってたのに、

なのちゃん、すげー壁作りよる・・・。

なんでやチーン

 

 

串カツ食べた事ないって言うから、

大阪と言えば串カツの『だるま』へ。

 

思ったより軽いから、

いくらでも食べれるね~って!

 

気に入ってくれたようで、

良かったー。

 

 

なのちゃんも、串カツ大好き。

 

お家でも、よく作ります。

 

昔、テレビでやってたレシピが、

美味し過ぎて美味し過ぎて、

もう、このレシピは一生もん。

 

過去の記事で載せた事あるけど、

私の文章が所々、イタイので、

リンクは貼らずに、

こちらに載せ直します笑い泣き

 

なんで、過去の記事って、

あんなに気持ち悪い文章なんやろ。

 

え、私だけ?

 

自分で書いてるのに、

ほんま恥ずかしくてしゃーない。

 

 

赤井英和さんが、

串カツだるまの店員さんに

教えてもらったという、秘伝のレシピ。

 

~作り方 衣編 4人分くらい?結構多い~

 

☆市販のお好み焼き粉なんでもいい 200g

☆牛乳 130ml

☆水 100ml

 

コレを混ぜて、

お好きな具にまんべんなく付けて、

細かいパン粉付けて揚げるだけ。

 

~作り方 ソース編 4人分くらい?結構多い~

 

☆ウスター(さらさらのやつ)ソース 300ml

☆トンカツ(ドロドロのやつ)ソース 大1

☆醤油 大1

☆砂糖 大2

☆ケチャップ 小1

☆水 180ml

 

コレを煮立たせて、

ソースの出来上がり。

 

というレシピでしたが、

最近、私、お好み焼き粉を使わないので、

小麦粉と片栗粉と

ベーキングパウダーで代用してます。

 

小麦粉160g 片栗粉40g 

ベーキングパウダー5gくらいかな。

 

ソースは、上記の分量だと、

かなり多くて余るので、

いつも、3分の1の量で作ってます。

 

その場合、ほんと少なくなるので、

ちょこちょこ漬けては、

食べるって感じです。

 

よくある、ソース二度漬け禁止!みたいな、

ちゃぽんって漬けるのが、

出来ないって意味ね。

 

あと、揚げる油は、

ちょっと高いけど、米油がオススメ。

 

今まで、圧搾しぼりのなたね油を使ってたけど、

串カツの時だけ、ちょっと奮発して、

圧搾しぼりの米油を使ったら、

 

も~、全っ然アップ

こんなに油だけで違うかーってくらい、

胃もたれ知らず!

 

揚げ物が、

すごい軽く仕上がります。

 

具は、なんでもいいです。

 

オススメは、玉葱、しいたけ、れんこん、じゃがいも、

アスパラ、餅、ちくわ、チーズ、ウインナー、

ニンニク醤油で下味つけたささみ、

塩胡椒した薄切り豚肉肩ロース、

(棒にグルグル巻きつけるように挿す。

厚い肉より火の通りが早く、

柔らかくジューシー)

 

ほんとに美味しくて、最高ですっ。

 

あ、今、見直したら、

まだ、こマシな過去記事あったわ笑い泣き

 

こちらにも、

串カツのレシピ載せてます。

 

 

野菜いっぱい食べたいときのうちごはん

 

 

せっかく、meiちゃんの旦那様に、

撮ってもらったのに、

息子ちゃんは、セクシーショット、

なのちゃんは、ふくれっ面、なんじゃこれ笑い泣き

 

私は、この後、用事があったので、

バイバイやったけど、

もう、色んな話が尽きなくて、喋り足りなくて。

 

なんで、関東と関西、

こんな離れてるんやろうなぁ~と、

寂しくなりました。

 

もっと、近かったら、

ちょくちょく遊べるのになぁ。

 

 

meiちゃんに頂いたお土産。

 

ルピシアの限定もんと、

フライングタイガーのグッズ。

 

この鍋敷き、いつも、

可愛いな~欲しいな~って思いつつ、

値段見ては諦めてたやつ!

 

だから、めっちゃ嬉しかった。

 

毎朝の、コーヒーポット置きに、

使ってます。

 

meiちゃん、貴重な時間やったのに、

会ってくれて、本当にありがとうアップ

 

そして、私となのちゃん、

急いで向かった先は、

旦那さんのもと。

 

旦那さんね、

昔から、歌う事が大好きで。

 

そして、NHKのど自慢に

出場する事が、夢で

 

結構狭き門の、書類選考が通って、

この日、なんと、予選の日びっくり

 

旦那さんの順番は、

これぐらいかなっていう時間に、

急いで行ったんやけど、

 

予想より早く進んだようで、

着いた時には、もう、すでに、

歌い終わった後でした・・・。

 

でも、録画された映像が、

時間差で、会場外のモニターに、

映し出されてて。

 

 

わー。本番さながらの映像。

 

 

これだけ見ると、

テレビに出たみたい爆  笑

 

 

結果待ち。

 

 

またこれが・・・

結構長い事、待たされるのよ・・・。

 

 

なんのダンス?

 

 

踊りながら、

ひたすら待ちました。

 

 

結果は、まー落ちたわね笑い泣き

 

そりゃそうだ、選曲ミスだわ。

 

のど自慢って、

ここからええとこやのに!ってとこで、

鐘鳴らされて終わるでしょ?

 

あれ、ちょっと私、

納得いかないもやもや

 

もうちょっと、

歌わせてあげてよって思う。

 

予選もそうで、

ここから聴かせどころ!っていう、

サビ行く前、Aメロの低~い静か~に、

歌ってる何小節かで、

みーんな、はい次の方~やったようで。

 

もっと、サビから始まる、

スパーン!っと、気持ち良く、

声張れるような曲じゃないと、

あかんと思ったわ。(えらそうに)

 

そして、そんな旦那さん、

今週末に、友達とバンド組んでる、

ライブがあって。

 

もちろん、ボーカルね。

 

結構、色んな友人・知人が

来てくれるらしいねんけど、

私は、本人以上に、胃が痛い・・・。

 

旦那さん、この日の為に、

相当、練習してて。

 

寝ても覚めても、頭の中は、

ライブの事でいっぱい。

 

果たして、練習の成果は出せるのか。

 

もう、心配で心配で、

たまらんわ。

 

ライブ前に、

風邪とかひいたりしたら、

シャレならんから、

最近、気温の温度変化に、

過剰に反応する、旦那さん笑い泣き

 

楽しんで歌えますように。

 

来てくれてるみんなも、

楽しんでもらえますように。

 

そして、翌日休みとは言え、

夜のライブなので、

なのちゃんがグズグズならんよう、

しっかり昼寝してくれますように。

 

(ほぼ昼寝しなくなったこの年齢で、

昼寝させるのは、至難の業やー!)