幼稚園の親子プレに通ってます | いくこのナチュゆら日記

幼稚園の親子プレに通ってます



気付けば、なのちゃんも、
来年の4月から幼稚園ですってよ
え゛!

この間、産まれたばっかりやのに
笑

それにしても、最近の幼稚園は、
私立公立問わず、入るのも大変って聞いて、
ビックリしてますー
汗

抽選があったり、夜中から願書並んだり
ガクリ

でもね、なにやら、1年前から、
プレ(未就学児を幼稚園に通わせて、環境に慣れさせる事)
に通わせておけば、
優先的に入りやすくなるとか
キラ

でも、まだまだ、
なのちゃんと離れたくない私は、
プレなんて、全く考えてませんでした
うう

来年になったら、嫌でも、
ベッタリ生活じゃなくなるんやもん
*namida*

しかし、私には、
入園させたい幼稚園がありまして


私が卒園した幼稚園です
star+kira*

幼稚園の頃の記憶なんて、
あんまりない人がほとんどなんかなぁ


私は、結構、覚えてるんです

やたら、楽しかった記憶しかないんですよね


その他にも、色んな理由がありまして、
昔から、子供が産まれたら、幼稚園は、ここがいいな


そう思ってました


しかも、この幼稚園のプレが、
有難い事に、親子参加型のプレやったんです


なのちゃんだけを預けるのではなく、
私も一緒に過ごせるのです


一緒に、お歌を歌ったり、手遊びしたり、
工作したりできるんです


そんな事なら、行く行く


プレに通わせるって事で、
優先的に入園できるかもしれないし、行く行く


って事で、4月から、
その幼稚園のプレに通っております





その為に、用意した上履き


プレに行く前から、気に入って、
家でもずっと履いてました
イヒヒ

最近の上履きは、
こんなふうにカラフルで可愛い
はな

昔は、白だけやったのになー
なみだ、あせ


プレ当日、卒園した幼稚園に入ると、
懐かしくて懐かしくて、とっても嬉しくなりました
↑

たまたま、1番のりに着いて、
なのちゃんの曜日担当の先生と、ご挨拶
キラ

なんだか、どこかで会った事があるような、
懐かしい感じのする人やなぁ・・・
star+kira*

先生:「○○さんは、ここを卒園されたんですね
キラ

私:「そうなんです
↑

先生:「失礼ですが、おいくつですか

私:「38歳です。」

先生:「私、その頃、いましたイヒヒ

私:「えっ!そうなんですかえ゛!

先生:「旧姓は、□□です。」

私:「・・・えーーーっ泣□□先生
私、旧姓△△です


先生:「・・・泣いくちゃんっっっびっくり


まさかまさかの、30数年振りに、
私の隣のクラスだった先生と再会しました


その年に、この幼稚園にやって来られて、
1番最初の園児という事で、印象深く、

隣のクラスの私でも、
めちゃくちゃ覚えてくれてたようです~


まさか、当時の先生が、
まだ、いらっしゃるなんて


その先生が、
たまたま、なのちゃんの曜日の担当なんて


なんだか嬉しくて、泣きそうになってしまいました
*namida*


お歌の時間も、
先生の歌声が、とてつもなく懐かしく
*namida*

自分が幼稚園に通ってた頃の事、
送り迎えで、母と手を繋いでた情景など、
走馬灯のように、頭の中を駆け巡ります
*namida*

今は、こうして、私が母となり、
なのちゃんと手を繋いで来てるんやなぁと思ったら、
ひとりで、ジーーーンや
*namida*


そして、肝心の、なのちゃんはというと、
とっても楽しんでおります
やっちゃったー

初日は、お名前呼ばれても、
恥ずかしがって、お返事できなかったのに、

3回目の今日は、手を挙げる事ができた
↑

それだけで、私は、また泣きそうよ
イヒヒ

でもね、母の気持ちとは、裏腹に、
だいたいの子は、ママにベッタリなのに、

私から離れて、先生に寄り添っていったり、
先生と手を繋いでたり、
先生に笑顔振りまいてたり
え゛!

・・・なんやねん、私、いらんやないか
ガクリ

この調子じゃ、来年の4月から、
ひとりでも、全然大丈夫そうやね
うう

私の方が、寂しくて泣いてる思うわ
笑

毎日、自分の時間が、なかなかない~
下はよ寝てくれ~下
って思うけど、

やっぱり、ひとときも離れたくない
*namida*

ず~っと、やることなすこと、
この目で見ておきたい


来年の4月、私、大丈夫かっ
汗
自分で自分が心配やっ汗

子供って、こうして、
どんどんどんどん、親から離れていくんやね
ガックリ・・・

あー寂しい切ない悲しい