104日目(シルバーポリッシュ5本) | 音樂無國界

104日目(シルバーポリッシュ5本)

昨日書いた撤去された扉の跡。

Music recognizes no frontiers.-100418-5

大家さんもやっぱりアカンことに気付いたのね。


朝はジュニア。

今日からジュニアも曲の練習に入る。

ムンジドの曲を指導する姿を見るのは初めて。

…アカンかもしれん。


昼からシニア。

トロンボーンのアリーヤーを指導しようと思った矢先、モスク(イスラム教のお寺?)からお祈り?が流れてくる。

いつもはこの時間には流れないので特別なものかもしれない。

通常流れてくるものよりも若干長かった。

お祈りが流れている時は音を出すことができない。


休み時間だったのでバンドルームの外で生徒はドンチャン騒ぎ。

少し待っていたのだがなかなかお祈りが終わらない。

外は大騒ぎしているし、音を出しても大丈夫だろうと思いアーリヤーに「練習しても問題ないでしょ。」と言ったら真面目な顔で「No !」と言われた。

私は触れていけないところに触れてしまったのかもしれない。

気をつけよう。


先週、ムンジドがバンドに必要な備品を注文していた。

私もドラムのスティック、バルブオイル、クラリネットのリードをリクエストしておいた。

それが今日届く。

Music recognizes no frontiers.-100418-1

バルブオイル1本…。

なんで?

バルブオイルは楽器の潤滑油。

毎日使うもの。

1本なんてみんなで使えばすぐ無くなる。


シルバーポリッシュは銀メッキの楽器の表面を磨く研磨剤。

Music recognizes no frontiers.-100418-3

5本も使ったらメッキが剥げる。

モ人は見た目を重要視するのでピカピカにするのが大好きなのだ。

ちなみに私も持っていたが1年に1回使うかどうかというものだった。

普段から布で磨いておけば使う必要はない。

人によっては楽器が痛むのでまったく使わないという代物。


ブラスソープは楽器の中を洗う時に使う。
Music recognizes no frontiers.-100418-2

ちなみに私は一回もこれまでに買ったことがない。

いっつも台所の中性洗剤を使うので。

これも毎日使うものではない。


ちゃんと量を言っておかなかった私のミスだな。


クラリネットとテナーサックスのリードは「RICO」という信用できる有名なメーカーのものを使っている。

ムンジドがアルトサックスのリードを買っていた。

Music recognizes no frontiers.-100418-4

なんでこれだけ?

このメーカー知ってる人います?


今日から夜の練習は前半、全体で基礎練習。

後半はシニアにジュニアの曲の指導をさせることにした。

シニアのいないパートは私とムンジドが教える。

さてどうなっていくことやら。


学校に生徒が書いた環境に関するポスターが貼ってあった。

Music recognizes no frontiers.-100418-6 Music recognizes no frontiers.-100418-8
Music recognizes no frontiers.-100418-7

環境関係の教育ってしてるんですんね。

それやったら、まず最初にポイ捨てのことについて考えなあかんと思うのは日本人だけ?


モルディブの先輩隊員たちが送って下さったものが今日届いた。

ありがとうございます!
Music recognizes no frontiers.-100418-9
早速、「ばかうけ」「ソフトサラダ」「柿の種」をいただく。

ウマい!

泣きそうになった。

なんだこの食べ終わった後の虚無感は…。