98日目(1/35) | 音樂無國界

98日目(1/35)

目、大きいなあ。

Music recognizes no frontiers.-100413-2


朝はジュニア。


昼食は「eye cafe」。

ガルディヤを食べる。

Music recognizes no frontiers.-100413-1

スープ、ライス、生玉ねぎ、ライム、生唐辛子(ハバネロ?)。

ライスにスープをかけ、ライムを絞って食べる、

時々生玉ねぎをバリバリ。

時々生トウガラシ。

生トウガラシはそのまま食べずに皿に塗って食べる人もいるらしい。

辛すぎるので。

しかし私はそのまま。

この唐辛子、長細くなく、ずんぐりむっくり。

私はハバネロではないかと思っているのだが。

笑ってしまうぐらい辛い。

でもウマい。

今日はなぜかそれらプラス揚げた唐辛子(長く赤いもの)が5本ついてくる。

またこれを一緒に食べるとさらにウマい。

なんで今まで付けてくれんかってん。

ハバネロ2つ、揚げた唐辛子5本完食。


ご飯を食べているとこの前会った日本語ペラペラのモ人と会う。

名前はニザムさん。

今日は最初から「この人は日本語ペラペラ」と知っている状態だったのでテンパらず話せた。

でも私の日本語はやっぱりおかしくなる。

彼は日本の永住権を持っている。

日本で中国やタイから服などを輸入する関係の仕事をしているらしい。

日本住むモ人は現在35人とのこと。

1/35の人とこんな小さな島で会うってすごいね。

小さな島だからこそ会った?

まあ私がしゃべらなくてもベラベラと。

ちょっと書けないような話まで。

「また今日の夜にうちに来いよ。」と言われた。


昼からはシニア。

トロンボーンを教えている時に胃が猛烈に痛くなる。

下痢とか便秘の痛みではなく、あきらかに胃が痛い。

特に神経を使うようなこともなかったのでストレスからでもないと思う。

誰や。

ストレスなんか元々無いやろって思った人は。

おそらく昼に食べたあの大量の唐辛子だ。

トロンボーンのメンバー、アーリヤーも風邪をひいて調子が悪い。

「今日は体調が悪いのでうまく吹けない。」と言う。

あんまり君の場合は関係ないよ。

「じゃあ、今日はもう終わりにする?」と聞くと「やります。」と言う。

なかなか根性がある。

正直、胃の痛みが半端じゃなく、「終わりにする?」と聞いた時に「はい。」と言ってくれへんかなと一瞬思った自分が恥ずかしい。

私から「終わりにしよう。」とは言えない。

練習続行。


夕食は抜き。

胃が痛いので。


夜の練習。

後半は全体で。

あまりにもリズムが取れないのでマークタイム(足踏み)をしながら基礎練習。

パレードもするのでよい練習になるだろう。

足を揃えて立てないメンバー数名いる。

つま先を開いていないと立てない。

一度揃えてもマークタイムをしていると足が開いてくる。

ガニまたマークタイム。

お尻を振りながらマークタイムをするものもいる。

私が「こんなんおかしいでしょ。」と真似をすると爆笑であった。

いやいや君たちそんなおかしなことをしてるんやで。


練習が終わりニザムさんが学校まで迎えに来てくれた。

ニザムさんの親戚の家?に行く。

立派なお家。

うちの学校の先生がいた。

ニザムさんのいとこで、ここが家らしい。

知らんかった。

妊娠4ヵ月。

知らんかった。

部屋もたくさん。

テレビも200チャンネル見られるらしい。

スピーカーは5.1ch。

配置間違ってたけど。

家の中に大きなブランコ。

家の値段は800万円って言ってたかな。


いろいろ話をさせてもらった。

私が「ムスリム(イスラム教徒)の人は日本では住みにくくないですか。」と聞いた。

彼は「ムスリムだからと言って、日本で困ったことは一回も無いよ。特に9・11(アメリカ同時多発テロ)の後からは、みんな(日本人)の私に対する目が優しくなった。すごくイスラム教に興味を持ってくれるようになって、いろいろと私にイスラム教のことを聞いてくるようになった。イスラム教はね、お酒を飲んだらだめだけど、それにもちゃんと理由があるの。」
すごく意外な答えであった。

あのテロの後、アメリカでは多くのヘイトクライム(「異なる集団に対する偏見差別・蔑視」感情などが元で起こされる犯罪行為、とくに暴行脅迫殺人などの暴力犯罪)が起こったと報道されていた。

ニザムさんも暴行や脅迫までいかないにしても、もしかしたらテロの後、日本で嫌な思いをされていたのではないかと思っていた。

やはりなんでも実際に生の声を聞いてみないと分からないものだ。


ニザムさんに「モスクの中に私が入ることは出来るんですか?」と聞いてみた。

「半ズボンはだめだけどね。長ズボンなら大丈夫だよ。」

今度トライしてみるか。


夕食を食べてなかったのでさすがにお腹がすいた。

帰りにサッポロポテト(バーベキュー味じゃない方。細長いやつ。)のパチもんみたいなのの小さいサイズのものを買って帰る。

食べたがすでに湿気ている感じ。

ぜんぜんカリカリ感なし。