97日目(かかってこんかい!) | 音樂無國界

97日目(かかってこんかい!)

Music recognizes no frontiers.-100411-1

かかってこんかい!


朝はジュニアの練習。

ユーフォニウムのジュニアのメンバーは2人いるがそのうちの1人は勘がとてもいい。

ムンジドが「彼はシニアの練習に入れてはどうか?」と聞いてきた。

十分入れるレベルなので「いいと思う。」。

他のジュニアのメンバーはまだ音階も怪しいがこのメンバーは国歌も少し演奏できる。

ユーフォニアムの国歌の楽譜は結構難しい。

いつ練習したのだろうか?


朝から晴れていたので今日は雨は無しかなと思っていたら、昼前から風が強くなりだし少し雨が降る。

お陰で涼しいのはいいが、外にでるのをためらう。


昼からはシニア。

どう考えても木管は楽器自体に問題がある。

ムンジドにこれを伝えるがなかなか分からないようだ。

そらまともな木管楽器の音を聞いたことがないのでしょうがない。


練習の休み時間、何をするわけではなくメンバーたちがバンドルームにいたのだが「教頭が来た!」とコソコソしている。

どうやら私だけでなく、迫力のある教頭は生徒の間でもそういう存在のようだ。


そのメンバーたちが練習後、バンドルームの掃除をしてくれた。

彼らは本当にフットワークが軽い。


夕飯はご飯を炊く。

この前は一合のカップなんてなかったので、コップ1杯の米を炊いた。

おそらく2合近くあったと思う。

食べすぎ。

その反省から今日はコップの半分の米を炊いた。

こんな少ない量で上手く炊けるかと思ったが問題なし。

量もちょうどいい。

炊飯器の出番は今後無いだろう。

フライドライスにして食べたが米に独特の匂いがあり、私はあまり馴染めない。

違う炊き方を試してみるか。


夜の練習。

ユーフォニウムのジュニアメンバー、シニアに合流。

国歌を吹かせたが、結構吹ける。

1stトランペットは吹けない。

「彼は吹けてるよ。」と嫌味を言っておいた。


ずっとシニアとジュニアを分けて練習している。

一緒に練習することもお互いに刺激になるのではと考え、後半はそのようにするようムンジドに提案した。

今日やってみたがよい感じ。

シニアのメンバーも後輩に指導をして、先輩らしい顔をしている。

明日からはこの形でいくことにした。

20名超えるとバンドらしく見える。

Music recognizes no frontiers.-100411-5

いいね。


この学校には美術の先生が2人。

2人が別々の場所で学校の壁に絵を描いている。

1人は天井に。

Music recognizes no frontiers.-100411-3

描きにくいやろな。

メンバーが「何を描いてるんですか?」と聞くと「ギャラクシー(銀河)だ。」

Music recognizes no frontiers.-100411-2

1人は以前も紹介したが人の顔をたくさん。

Music recognizes no frontiers.-100411-4

木から生えている?

完成が楽しみだ。


現在の部屋の温度30.9℃。

昨日は31℃。

ファンカを回して寝たが朝方寒く感じた。

前お腹を壊したときも31℃。

どうやら31℃と32℃のところにラインがある。

31℃で寒く感じる。

私の体はどうなってしまったのだろう。