待機児ゼロ@松戸 | NGO新日本婦人の会 松戸BLOG

待機児ゼロ@松戸

松戸は公立保育所をどんどん減らしてきました!

そのせいで4月現在で保育所に入れないママが679人も!

産休明けで働こうと思ったら保育所に入れない、そんなママたちがいっぱい。

しかも、事情があって保育所に措置されなければならない方たちを優先的に

入れたら保育所が詰め込みになって、最大150%!

狭い部屋に赤ちゃんたちがいっぱいで危険!

いそいで保育所をつくらせなきゃ!保育所に入れても詰め込みで危険なところは

適正な人数にしていかないと!

無認可保育所も松戸は行政の補助がないため経営が大変、つぶれてしまうと

赤ちゃんを抱いたママたちが途方にくれる!


働きたい、働かなきゃ、というママ、事情があって保育できないという家庭もあるよ!

行政は子どもたちの育ちを保証する責任があります。


待機しているママ、ご一緒に運動しましょう。

わたしたちは女性の地位向上をめざす婦人団体、新婦人です。