10月28日(月)

"中山莉子の生誕祭。"、行って来ました!

入場すると、もちろん盛大な贈り物が展示してあります。

なんと、"フォトマスター"莉子ちゃん自身の写真展がありました。

 

メンバーの写真と共に、芸術点の高い作品が。

そして、壁一面の「押し花」が飾ってあったのですが、

これって、作者は莉子ちゃんなんですかね?

たぶん、そうだと思うけど・・・壮観でした。

さて、入場して、1Fフロアはまさしく人でぎっしり。

なんとか中央の最後尾までたどり着く。

 

オープニング。ビジョンに映し出されるのは

莉子ちゃんが本日のやりたい企画を話し合う様子で、

言っていることが、ネタバレになってしまうので

ほとんどが伏せ字になっていて、内容はよくわからない。

ただアンコールで、その"答え合わせ"をしてくれたので

なるほどと、一切モヤモヤすることはなかった。

 

『ebiture』が流れ、莉子ちゃん登場。

なんと、黒が基調の、光沢のあるビカビカのメタリックな衣装。

髪は、ハーフツインをするために"エクステ"で伸ばしてある。

 

さて、セトリですが、いつものごとく順番は大いに前後します。

正確なものは音楽ナタリーなどで、ご確認お願いします。

 

青い青い星の名前

ペコペコリーヌ

明日もきっと70点feat.東雲めぐ

星の数え方 (莉子ちゃんのピアノ独奏)

リブート (miwaのカバー)

I'm your MANAGER!!!

アイドルばかり聴かないで (Negiccoのカバー)

Family Complex (莉子ちゃんによるトランペットのソロあり)

Mission Survivor

アンコール:

永久ゾンビーナ (でんぱ組.incのカバー)

ハイタテキ!

永遠に中学生

 

この他に、

生誕祭グッズ(生写真アルバム)を

莉子ちゃん自身が、紹介するコーナーがあったのだが、

NGワード(7単語)が決められていて、

それのどれかを言ってしまうと、

『エビ中出席番号の歌 その2』莉子ちゃんの部分が流れ

 "何を言ってるか 自分でもわかりませーん

  しゃあない庄内平野 あなたとりこ さくらんぼー"と

莉子ちゃんが歌い、それに合わせて、

全員が「もう一回(×2)」と合いの手を入れる、というものがあり、

「かわいい」「えーっと」「本当」で、結構ひっかかってしまい、

都合、7回か8回は、全員で「もう一回(×2)」を合唱した。

 

あと、質問に莉子ちゃん自身が回答していくコーナー(BGMは『日記』)

があったが、莉子ちゃんは次々ポンポンと答えてしまうので、

ほとんど内容が頭に残らない。

 

その中で、「19歳になって、挑戦してみたいことは?」という質問に、

 

 「国内を一人旅する!」 と答えた莉子ちゃん。

 

これは、結構ガチなようで、本気でやろうとしているようである。

 

特記すべきことは、

『ペコペコリーヌ』で見事なバトンさばきを見せてくれたこと。

『I'm your MANAGER!!!』が大好きで、この曲にかなりの思い入れがあること。

『ファミコン』の間奏で、トランペットでソロを吹いてくれたこと。

アンコールで、不吉な音楽が流れて、

ハロウィーンということで『永久ゾンビーナ』をカバーしてくれたが

その時客席に大きな風船が6,7個が舞ったこと。

"カバーした3組のアーティスト(アイドル)に共通していることは?"のクイズが出て

その答えが、「結婚」したことで、これは狙ったわけでなくたまたまそうだったらしい。

 

そして、最後に、「撮影タイム」!

拙い写真ですが、雰囲気が伝わってもらえれば:

莉子ちゃんは、本当に、かわいいですね!もうNGワード連発です!

 

最後に、

莉子ちゃんは、確かに言葉巧みな方じゃないけど、

MCも、うまくはないけど、

でも、「伝わる」んです!

全てに、「気持ち」がこもっているから。

歌にも、ダンスにも、全てに。

 

アイドルが大好きという気持ち、伝わりました。

「莉子ちゃんがいれば、エビ中は大丈夫だ。」

そう確信できた、幸せな月曜日の夜でした。

 

HAPPY BIRTHDAY!RITTAN!!

WE ARE PROUD OF YOU!!!