*王崎信武* CV.小西克幸
*金澤紘人* CV.石川英朗
王崎先輩の声に、若干の違和感を感じました。
なんか、1より高めになってる。
小西さん、おそらく王崎のキャラクターを忘れてます。笑
王崎先輩とは、基本メール&電話で交流を。
日本にいないですからね。笑
ウィーンにコンクール参加の為、ゲームの5分の4、日本にいない。
それもすごいよね。
王崎先輩は、それなりに素敵だし、やっててかっこいいなとも思ったんですが。
やっぱり、メールのやりとりだけで陰薄いです。
金やんにいたっては、ひどいですね。
1をなぞるだけっていうか、1の金やんルートを、省略して2に入れました感バリバリ。
イベント少ないスチル少ないの、ないない尽くし。
せめて、後夜祭で踊るくらいしてもよかったんじゃないかと。
王崎先輩と違って、日本にいるんですから。
EDも、教師と生徒って問題があるからか、あっさりめ。
イベントも、「オレ、実は昔声楽やってたけど喉痛めてダメで・・・」的な、金澤の過去紹介で。
いや、知ってるから!っていう。本当前作をなぞるだけ。
完全に、1やってない人向けに2を作ってるんだなぁというのが、最も伝わってきたルート。
人気ないんでしょうか?大好きなんだけど、金やん。
唯一の大人の男キャラだし。
二人共、若干前作のファンの為だけに、申し訳程度に攻略キャラに入れておいた、って感じがしました。
まぁ、テーマが「音楽を通しての恋愛」なので、コンサートに絡めない金やんや、学内で一緒に練習できない王崎先輩は、扱いづらいのかもしれないけど。
やっぱり、残念な感じは否めません。
*思い出*
EDクリア後に追加される、おまけイベント。おすすめは
月森ED後:雪の日のリクエスト
土浦ED後:初詣デート
志水ED後:寝ても冷めても
火原ED後:春の便り
柚木ED後:ダブル合格
冬海ED後:花の心
金澤ED後:猫神さまにお願い
月森&土浦&加地ED後:高校生らしく
月森&土浦&志水&火原&柚木&加地ED後:聖バレンタインデー(土浦、志水、火原、柚木コメント)
全員ED後:ビデオ撮影(柚木コメント)
今回のお気に入りクラシックは
「くるみ割り人形~小序曲」
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「セレナード」
「トルコ行進曲」
「グリーンスリーブス」
「弦楽四重奏曲『五度』」
「モルダウ」
「展覧会の絵」
「交響曲第40番」
「ピアノ協奏曲第1番」
「ピアノ五重奏曲『ます』」
「ルスランとリュドミラ序曲」
コルダを語る上で、欠かせないのがクラシックですよね。
私も、コルダをきっかけにクラシックが好きになりました。
コルダでは、音楽という大きいテーマがあって、イベントも会話も、ほぼ音楽が絡みます。
今回の2では、全員が「音楽をやっている者特有の苦しみ」を味わって、「音楽を志す者は孤独だ」という壁にぶつかっているわけですが。
柚木も言っていたように、音楽とは、一度始めたら二度とやめることはできない「呪われた者の世界」だと。
自分も音楽をやっていたら、そういう気持ちをすごいわかるのかなぁと思うと、悔しいですね。笑
重いってわけじゃないんですが、「音楽」というテーマで、しかも乙女ゲーで、ここまで深いシナリオ出してるコー○ーって、やっぱりすごいなぁと思いました。
はずれがない。プライドがありますね。
やっぱり私はコ○エーもコルダも好きです♪
次回はアンコール!!!!
テスト終わったら、ぼちぼちやっていこうと思います☆