どうも、あたしです。



先日、ついに金色のコルダ2を全クリしました♪

イベント、音楽、CGフルコンプです!長い道のりだった・・・・・。



というわけで、ゲームの感想なんかをちょこちょこ。

あ、今までのコルダ2のレビューは削除しちゃうので~。





1は、学院コンクールに参加するっていうのが大筋だったけど。

2のメインテーマは「アンサンブル」ですね。

じゃあ、なんでアンサンブル結成するの?っていう、理由付けが必要になってくるわけで。


そこで浮上したのが



・リリの魔法使いすぎにより体調不良

・学院の経営難による、普通科・音楽科別離案

・学院の経営難による、学院移転案




☆魔法の力が弱まってしまったリリの力を回復させるために、アンサンブル結成

→コンサート

→素晴らしい音楽をリリに聴かせ、元気を出させよう(2~3回目コンサート)




☆学外コンサートを成功させる事によって

→今の星奏学院のよさをアピール

→音楽科と普通科が一緒になって行うアンサンブル。二科が同じ所で学ぶ意義がある

→学院の宣伝&イメージアップ&音楽のレベルの高さの主張。経営難もバッチリ回避




みたいな、おおまかな流れがあるわけですよ。

私、こういう展開あんまり好きじゃないんだよね。笑








今回は、メインキャラ(月土志火柚加)には「連鎖」ルートと「通常」ルートの2種類が存在します。



「連鎖」ルートというのは、各キャラそれぞれに1本のストーリーが用意されていて。

そのストーリーに沿ったイベントが展開されていく、というわけです。




月森:ウィーンへの留学

土浦:音楽科への転科

志水:作曲の苦しみ

火原:「自分が楽しむ」以外の音楽

柚木:音楽の道を絶たれるということ

加地:音楽の才能に恵まれなかったジレンマ




ざっとこんな感じです。結構シリアス?めな。

ちなみに、同時攻略は可能でも、「連鎖」ルートに進めるのは1プレイ1人のみ。

つまり、最低でも6周はプレイしないと全クリできないわけです。





「通常」ルートでは、恋愛色の強い、乙女ゲー的イベントの多いルート。

こちらは、難易度【易しい】【普通】と【難しい】でEDが2種類あります。


【難しい】のEDのが、若干糖度高めかな?

あと、【難しい】EDだち、全員何かしらのクリスマスプレゼントをくれます。

大変だけど、【易しい】【普通】と【難しい】の2種類、両方一見の価値アリ☆




ただ、「連鎖」ルートと「通常」ルートでは、やはりストーリー性もあって入り込める分、「連鎖」ルートのが楽しめました♪

ゲームをより楽しむためには、すごくよかったと思います。






冬海ちゃんには「通常」ルートのみで、難易度違いのEDが2種。

金澤・王崎は、難易度関係なく、EDは1種です。



ちなみに、天羽ちゃんは親密度パラメータはあるけど、EDはなし。格下げです。







では、コルダ2のよい点とダメな点など。




<よい点>


・ケータイでの連絡(イベント発生後のメールや、練習曲変更など)


・登校時間を選べる(7時、7時半、8時)


・操作性の向上(いちいち出口に行かなくても、×ボタンでマップに戻れるなど)


・最初から、誰がどの場所にいるかがマップに表示される様に


・話しかけなくても、サブキャラの名前が頭上表示


・セーブ箇所が多い


・楽譜がリリのお店で買える


・キャラクターの攻略ヒント(イベント名や、簡単な発生条件)が、情報画面で確認できる


・放っておいても、勝手に時間が経過しない


・練習する場所によって、成果にボーナスあり


・画面右上に、システム情報やキャラとの進展など、効果が色々とわかりやすく表示される


・メンバー間の対立&和解イベントが、おもしろい


・恋愛イベントで時間が経過しない


・「思い出」でCGだけでなく、イベントまで見返せる(本編で見ていない違うverも見られる)


・後夜祭でのワルツスチルに激萌え


・昼休みイベントが面白い


・連鎖ルートのストーリー性がいい


・3Bコンビの友情が素敵


・柚木と加地の昼休みバトルが秀逸


・いちいち加地の発言がおもしろい


・小イベントが萌える


・評価の上がり方判定が、1より簡単になった(1では、レベルをたくさんあげてから練習を聞かせるスタイルじゃないと、ライバル度があんまり上がらなかったけど、2では、評価アップの基準を満たしていれば何回途中練習聞かせてもちゃんと一定値あがるように)


・聴衆を、練習をきかせることによって増やすっていうシステムがなんか好き


・「勉強会」など、皆で仲良し的なイベントが嬉しい


・相変わらず、クラシック曲がすてき







<ダメな点>


・難易度設定がいらない(【難しい】が本当にハードすぎる)


・練習回数の制限(1日に3回まで)


・アイテムを多用しないと辛い


・前回のプレイを引き継げない


・天羽ちゃんが攻略キャラから消えた(格下げ)


・金やんの扱いが適当(無印の金澤編を縮小して入れた投げやり感)


・王崎先輩攻略が、メールと電話のみで、王崎先輩影薄い


・1周のプレイ時間が長い(忙しい人向けではない)


・スチルが少ない


・「思い出」で振り返られるイベントが、ボイスつきのものだけ


・全体を通して、ボイスが少ない(フルボイス希望)


・EDスチルが、3種全て同じもの


・親密度や恋愛段階更新による、呼び名の変更が、全員にない


・BPがすぐ足りなくなる


・王崎や天羽ちゃんに、プレゼントがない


・冬海ちゃんと金やんに、マフラープレゼントがない


・仕方ないけど、10~12月間が誕生日じゃない人の誕生日イベントがなくて若干寂しい


・吉羅が本当に腹立つ。笑


・一つのイベントに、季節(服装)違いのCGが何枚もあって、コンプする側としては激しく面倒


・意外とシリアスな展開が、ちょっとうざい






<謎な点>


・創立祭でコンサートもやるのに、バンドまでやるとか、やりすぎ。狙いすぎ


・ED後、なぜか攻略キャラのソロソング(歌はいいから、フルボイス!!)






<1と比較して、2だなぁと感じさせられる点>


・志水君が、1の序盤よりも香穂子に興味を持ってくれている


・冬海ちゃんが、1の時よりも香穂子に懐いてくれている


・天羽ちゃんが、前から友達だったっぽい感じで、親しげに接してくれる






<不満点>

・1未プレイの人にもプレイして貰えるよう、1で築いた関係性が薄くなってる感が否めない


・コンクールから半年経ってるのに、なんか2で初めて本性明かした体になってる?感じな柚木様に激しい違和感






全体的な印象としては、やはりコルダはクオリティ高いなぁと思いますよ。

テーマがクラシックというだけあって、そこでもう十分魅力的だし。

昨今の乙女ゲーは内容薄いものが多いですが、コルダはやっぱりシナリオしっかりしてて安心できます。





でも、初回プレイは15時間かかりました。

既読スキップを駆使し、システムと操作性に慣れ、効率よくプレイ出来れば最終的には5時間前後でクリアも可能です。


でも、乙女ゲーで既読スキップしまくって1周5時間って、長いよね。




連鎖ルートは、1プレイにつき一人のみなので、最低でも6周。

難易度毎のED2種あるから、通常ルートかける2周。





しかも今回は、複数攻略難しいかと。

最初にアンサンブルやるメンバーが自動的に二人しか選べないので、それ以外の人攻略するのきついし。



今回とにかくアイテムドーピングしないとコンサートランクがまともに取れないので、BPも足りない足りない。




本当、賛否両論わかれるよなぁ、と思う。

苦労した割に、EDもCGも超あっさりだし。

クリア後のおまけイベントも、別にそこまでたいしたことないし。



コルダファンの私としては、コルダを全クリしないとかありえないんですが・・・。








コーエーのネオロマは、プレイ時間がやたら長い割に、スチル少ってのが特徴でしたが。

コルダで更に「エンディングで好きだと決して言ってくれない」という困った特徴まで加わってしまいまして。



それが、2では、多少改善されてますね。

EDが3種類ずつあるけど、今回はっきり「好きだ」と言ってくれるキャラがちらほら。


そこはいいかと。






あと、前回の1で「コンクールでの入賞・優勝が難しすぎる!」という意見が多々見られたための、難易度設定だと思うんですが。



【易しい】でも十分難しい。


アイテムドーピングしまくり。


【難しい】に慣れると、【易しい】が易しく感じるけど。

1で挫折した人は、2なんてもっとムリだと思う。



【難しい】では、一度たりとも、コンサートランクSSSを取れませんでした。

2回目コンサートは、習熟度をマックスまであげてる余裕もない。

バザーの時の「パッヘルベルのカノン」を使いまわす手抜きっぷりです。笑







あと、練習方法のシステムも大幅に変更ありますね。


時間経過の仕方が、時間制じゃなくて練習回数になって。

土日は、誰かとの練習(デート)もしくは個人練習というあっさりしたものに。

どっちがいいかは、人それぞれ好みですね。



2の回数制の方が、恋愛イベントに時間取られて練習してる暇ない!って事態は避けられるけど。

時間制の時に感じた自由さがない分、制限を若干感じるかも。




ただ、楽譜をリリのお店で買えるようになったのは助かります。

だけど今度は、より多くの人に来てもらうために、まだ演奏聴かせてない人に練習聴かせなきゃいけないから、1より自由に練習場所を選べなくなったという不便さも発生。



1にもいいところがあるし、2にもいいところがあると思いますよ。






2で一番面白いと思ったのは、携帯システムです。

メールが届くのが楽しい♪


1では、家に帰ったら何もなかったけど、2だとキャラとのデート後とかに感想&お礼メールが!



あとは、アンサンブル組んでる人に、ケータイで練習する曲を変えてもらうよう設定とか。

携帯アラームかける時間によって、登校する時間が変わるから、朝会うキャラが変わったりとか。




着メロも、好きなのが選べます。しかも、クリア毎に増えてく。

そういう、ちょっとした遊び心がおもしろいのよー。




あと、後夜祭イベントもよかったです。

後夜祭は、各キャラの好みのドレスを着て第3回コンサートで演奏すると、終了後コサージュを貰ってワルツを踊ることになる、というイベント。スチルも、イベントも素敵。

でもこのイベント、キャラ好みのドレスを着ていないと、どんなに親密度高くても発生しないイベントなんですね。

だから、扱いは「ストーリー」カテゴリ。


謎だよね。笑







では、一応簡単なランキングを。



まず、私的コルダ1ランキング



1位☆土浦

2位★志水

3位☆月森

4位★柚木

5位☆火原

6位★金澤

7位☆王崎&冬海&天羽




的な感じで。




では、私的コルダ2ランキング!



1位☆志水

2位★火原

3位☆柚木&月森

5位★土浦

6位☆加地

7位★冬海

8位☆王崎

9位★金澤



結構ガラッと変わりますねー。


キャラ毎のレビューは次回から~。