変わる事 | リハビリ日記。絶対治す。奇跡は起きる。1%を信じる気持ち。夢は『誰よりも患者さんの気持ちが分かる鍼灸師』

リハビリ日記。絶対治す。奇跡は起きる。1%を信じる気持ち。夢は『誰よりも患者さんの気持ちが分かる鍼灸師』

腕神経叢麻痺、肩、肘の大怪我から5年。もう治る可能性はないと言われた。奇跡を信じる!鍼灸師の夢叶いました!無理と言われ続けたけどたくさんの応援と支えのおかげで叶った。片手でもできる!次の夢に向かう!絶対に諦めない!たくさんの人に最高の恩返しをしたい。

今日は
学校で勉強しました

そして
久々に
学生スタッフとして
体験授業だけ入りました!


二年生までは
ほとんど毎週スタッフしてた
懐かしく感じた!

すっごく楽しかった!

体験の人も楽しそうで
それがなにより嬉しかった(^^)

人が笑顔になると嬉しい(^^)




先生に
私が来て雰囲気が変わった
ありがとう!って言われて

嬉しくなりました!

こうやってスタッフしてきて
よかったと実感しました

手が麻痺してから

自分からもうスタッフはやらないと言いました


そしたら
トークでもいいから
入ってって言われて

入ったのを思い出します


実技はできないけど
トークで人を楽しませる事はできる

これからもそれを大切にしたい


{D1AECF5C-B78C-42B8-8285-4D64E56EB1DF:01}




昨日

昨年コーチをしていた
バレーチームの方から連絡がきました


今どうしてる?と

新チームのコーチも引き続きしてほしいと少し話をいただいてたのに

麻痺になり

もうボールが持てなくなったため

ちょっとあまり事情を説明せず
コーチを辞めました


心残りは
選手と最後にちゃんと話せなかった事。




NHKのテレビ出演後に
母校と
繋がって

コーチの話をいただいて

私には無理だと思いました
右腕使えない。
実際にお手本を見せることができない

悩んでる時
ある人から
左手があるだろ!って言われました

そこから

左手でボールをうつ練習をスタートしたのを今でも覚えてます。


右手が使えないぶん

左手で。

夜も外で練習しました

少しでも選手の力になれたらと。

保護者の方、監督がすごくいい人達ばかりで
絶対勝たせたいと思いました

私のもってる知識を全部教えてあげてください
って言っていただいて


絶対勝たせたいと思いました

目標の県大会に連れてってあげることはできなかったけど

選手の
ありがとうございました!!

がすごく心に響きました。


左手でがんばってよかったと
本当に思いました


その矢先
去年8月に、不慮の事故で麻痺。


新チームが始まったばかりでした。


右ではボールも持つどころか
字も、ご飯もままならない。



監督にも保護者にも
事情をあまり説明せず
辞めました。


昨日連絡きて
びっくりしました


噂で少し聞いたと言われました


全部説明して

気持ちも伝えました。


すごく、、、感動する文が返ってきました

いつか落ち着いたら選手に会ってほしいと

言われました


国家試験終わったら

行ってみよう

どんな顔して会えばいいかな


でもきっと
みんな
普段通り練習しよーって言ってくれるんだろうな(^^)


ほんとに私は
周りの方のおかげで
生きてると実感する。

周りに暖かい人しかいない。



鍼灸師になったら
絶対
みんなに恩返しする。

必ず必ず。




今日の心に響いた言葉



努力して後悔した人を見たことがない。
練習して下手になる人もいない。
勉強して馬鹿になる人もいない。
何かをして変わった人はいても
何もしないで変わった人はいない。







何か行動を起こしたら必ず変化する

私もこのバレーのコーチをしたとき
左手でうつ練習をしてみて
人生が変わったと思った


人は
たくさんの可能性をもってる


1%でもあるなら
行動してみよう


1%が明日には2%、3%

いつかは

諦めなければ
実現に変わるから。

よし。明日も学校

実技は見学だけど
頑張るよ!!


{C7441F18-6545-495A-9D5D-D55D2BB47392:01}


明日であと20日


夢まで20日