どうすればギャンブルをやめられますか? | ギャンブル依存症を自覚したボクが書く日記

どうすればギャンブルをやめられますか?

どうすればギャンブルをやめることができますか?
時々、ブログを通してそんなことを聞かれます。


えーっと・・・
知りません。


まず、ボクの立ち位置をはっきりさせておきましょう。
ボクは今現在、ギャンブルに『行ってない』だけで
『やめているか』どうかは別問題。
それがはっきりするのは、死ぬときでしょう。


ちょっと話をズラしたところから展開します。
しかも、少々、毒舌が入るかもしれません…


思い出すのは数ヶ月前。
ギャンブルやめよ…と決意して数日が経って…
ふと視線をこれから先の人生に向けた時、
何十年かある人生の中に、
ギャンブルが一切ない世界を想像した瞬間、
言いようのない恐怖感に襲われましたっけ。
「これから先、何十年もギャンブル打てないんだー」。
んで、あわてて、足元に視線を戻して、
先のことなんか見ないようにしてましたねぇ。


この恐怖感って、
ギャンブルしている人には分かると思います。


ギャンブルによって作られてゆく
擬似的なまばゆい光の世界。
それがなくなった瞬間の暗闇の中にいるような孤独感。
まー、要するに・・・
ギャンブル以外に心を照らすものがないという
お寒い状況なだけなんですよね。


それでいいのかどうか、
その一点じゃないですかねぇ。


話が面白くない人には魅力がなく、
話が面白い人は魅力的に思える。
面白くない人の話を聞いていると、
8割は自分のことをとうとうと語っているということ。
あらゆる話題を自分のことに引き込んで、
いつの間にか全然別の話題になっていて、
後味がすべて同じになっているということ。


昔、ギャンブルにハマっている頃って、
ギャンブル以外の話題を話す相手って少なかったです。
簡単にいうと、面白くない人間だったんでしょうね。


何が、隔ててるのか!?
面白い人は話題が豊富だから?
面白くない人は知識が少ないから?
違うんですよ。
要は、自分以外の話す相手の姿を見て話しているか
自分のことを見るのに精一杯か
その違いだけなんですよ。
話題や知識がないなら、
相手の話を興味を持って聞けばいい。
話題や知識が増えます。


ちなみに、ギャンブルを続けている間、
ありとあらゆる感情、感性といったものは
確実に疲弊し、焼き切れていきます。
依存症者はね。

いつしか、ギャンブルのことしか話題のない
ひどくツマラナイ人間になってしまいますよ。


どうすればギャンブルをやめられますか?


貴方の瞳に、
自分以外の誰かの姿は、
ありのまま、映っていますか?


人気blogランキングへ

借金ブログランキング