競馬 | ギャンブル依存症を自覚したボクが書く日記

競馬

はじめての借金がボクに与えてくれたもの。

芝居の完成。

そして、

『カンタンに金を作れる』という思いだった。

その後、ボクは運命的な出会いを果たすことになる。


いい加減、いい歳になっていたボクは、

バイト生活を辞めようと思い、

某大企業の契約社員として働くことになる。

時給ではない、はじめて『月給』というものを貰える立場になり、多少浮かれていた。

決して給料は高くなかった。

そのせいもあるのだろうか。

それとも、類は知らぬうちに友を呼んでいくのだろうか。

その職場で働く人々は、全員、毎週、馬券を買う人々だった。


それまでは競馬をしたことがなかった。

逆に『競馬なんて……』と小馬鹿にしていた。

麻雀と比べて、競馬は自分の力が及ぶ余地が少ない。

そう考えていたボクは、競馬を避けようとしていた。

とはいえ、嫌悪感を感じていたわけではない。

雀荘で働いていれば、競馬好きなヒトとも知り合う。

下地は整っていたのである。


時は、まさに競馬ブームといえる時代。

JRAの売上が4兆円を超えようとしている頃だった。

ボクは初めてヒトに頼んで馬券を買った。

根拠はまったくないが『当たるだろうな』と思っていた。

ボクは、それまで、ギャンブルにおいて、

ビギナーズラックの恩恵を受けないことがなかったからだ。

そして、予想通り、その馬券は的中する。

8.4倍程度のオッズ。

1000円が8000円程度になっただけだ。

『もっと賭ければよかった』

『競馬ってカンタンじゃ~ん』

有頂天になったボクは、そんな感情を抱いた。


ギャンブルというのは、ある部分で平等だ。

知識、経験、努力、才能……

そんなモノを必要とせず、勝った者に報酬を与えてくれる。

そういうモノを必要とするのであれば、

それはギャンブルとして成立しない。

経験者にしか報酬を与えない競技に、初心者が金を払うはずがないのだ。

その絶対原則が、囲碁や将棋をギャンブルの世界から遠ざけた理由である。


話が逸れたが……

とにもかくにも、

初めて買った馬券が当たり、

競馬というモノに間違った認識を持つようになった。

その後、競馬予想のアプローチにはさまざまな方法があることを知る。

そうしてボクは、急速に競馬にノメり込んでいくことになる。

ちなみに、学生ローンで借りた20万円の支払いはまだまだ始まったばかりだ。