2023年度の戦績です。

 

 

オリンピック風に言えば、「すべての種目でメダル獲得」となりました。

金メダル:8タイトル総なめ+JT杯優勝

銀メダル:その他3棋戦準優勝

 

「決勝で負けない藤井」的には"不本意"な部分もあったと思いますが、冷静に見ればかなりの好成績。

決勝で負けた相手(丸山・永瀬・勇気)はともかく、確率を考えればすべて勝つのは困難。「こういう年もある」と言うしかないのかもしれません。。

 

今期の八冠を加えて、藤井の通算タイトル数は21期で歴代6位。

2024年度に八冠をすべて防衛すれば通算29期となり、27期の谷川を抜きます。

さらに来年の春、再び名人と叡王を防衛すれば31期のなべに並びます。

 

 

21歳のシーズン終了時における羽生との比較では:

・ 藤井:タイトル21期 / 一般棋戦10勝

・ 羽生:タイトル3期   / 一般棋戦12勝

 

番勝負にめっぽう強い藤井。

いったいどこまで突っ走るのか。

(つづく)