勇気が(将棋フォーカスで「NHK杯で優勝したい」と言ってた)まっすーを破り、決勝進出。

 

 

[ 日程予想 ]

過去12年間の日程や王将戦・棋王戦のスケジュール、棋士の発言その他から、

準決勝=2/2、決勝=2/12と予想。

 

 

また、繰り返しになりますが、準決勝vs羽生は藤井勝利を予想しています。

[ 根拠① ]

羽生の王位リーグ初戦が2/13(火)にありましたが、
・ 王位リーグの対局はどこでも自由に設定できる
・ 羽生の2月のスケジュールはスカスカ(かつ、対局相手の西川和六段もスカスカ)であり、わざわざNHK杯決勝の翌日に王位戦を持ってくる理由がない
上記から、「羽生はNHK杯準決勝で負けている」と予想

この予想にケチをつけるとすれば、「羽生が2/2のNHK杯準決で負けたからといって、いきなり11日後の2/13に新たに対局をつけるか」という点ですが、「羽生会長は対局以外のスケジュールがいろいろあって忙しく、そういうこともある」と考えています。

 

[ 根拠② ]

NHK杯の解説者の欄を見ると、決勝だけ空欄になっていますが、実は準決勝第2局も2/25の放映で天彦が負けるまで空欄でした。

 

よって、決勝の解説者も未放映の対局の敗者であることが予想されますが、まっすーは1/14放映の羽生vs永瀬戦、藤井くんは1/28放映の勇気vs古森戦で解説済み。

 

このなかで羽生さんだけが、今期のNHK杯で解説していません

また、会長として優勝者への表彰もできるため、一石二鳥。

 

以上より、決勝の解説者は準決で敗退した羽生である、と予想。

- - - - -

 

[ 過去対戦成績 ]

・ 対羽生:13勝3敗(先手9-1/後手4-2、早指し4-0)

・ 対勇気:4勝1敗(先手1-0/後手3-1、早指し2-0)

 

 

[ 参考:過去のNHK杯対局日 ]

過去12年間に王将と棋王の両方を1人の棋士が保持していたのは3回。

それぞれの年で、1月の王将戦開始前に準々決勝を消化する工夫がなされています。

(なべの年末2週連続月曜収録、藤井の年始金曜日対局、など)

 

 

 

ABEMAプレミアム