本対局の対局日は1月5日。

伊藤匠が竜王戦で4連敗したあとの対局です。

 

[ 藤井vs伊藤匠 at a glance ]

・ レーティング:藤井2127 (1) vs 伊藤匠1885 (3)

・ 期待勝率:80.1%

・ 直接対決:藤井6勝0敗(藤井先手3-0 / 藤井後手3-0)

・ 直近10局:藤井9-1 / 伊藤匠8-2

 

[ 戦型 ]

過去6局の藤井vs伊藤匠戦では:

藤井先手の3局はすべて角換わり腰掛銀

藤井後手の3局はすべて相掛かり

流れとしては、竜王戦4局→NHK杯→棋王戦であり、本局は棋王戦の戦型を占う意味では重要な対局だったんですが、放送はまず棋王戦① (AM9:00)、そのあとNHK杯 (AM10:30)というね。。。

解説は佐々木勇気。

- - - - -

後手伊藤匠、38手目まで。先手藤井の腰掛銀に対し、後手は6筋の歩を前進。

藤井47手目まで。中央に銀を繰り出し、角を打って6四の地点を狙う。


匠72手目の桂跳ねで先手藤井有利に。

77手目まで。「伊藤匠は攻めさせられている。。」(勇気解説)

8六の角が匠の玉頭をにらむ。この局面で、残り考慮時間は[藤井7分/匠1分]。

→ 匠の次手は非最善の6五桂打。一気に先手優勢+1356に。

匠82手目で金を下げる。あっという間に先手勝勢

残り考慮時間は[藤井5分/匠0分]。

藤井87手目、決め手の5四桂打!

93手まで、藤井勝利!

 

藤井、完勝! これで対伊藤匠は7勝0敗。

 

 

 

ABEMAプレミアム