[ NHK杯:ベスト8以降 ]

 

 

伊藤匠の棋王戦開幕前インタビューを聞いたときから、気にはなっていたんですが。。

 

これの[12:44-12:50]の部分、聞いてみてください。

 

伊藤匠「まだ、藤井さんに公式戦で1勝もできていないんですけど。。」

 

このインタビューは2024/1/10収録

その一方で。。。

 

 

藤井vs伊藤匠のNHK杯収録は、1月5日予想。(予想ですが、たぶん当たってます)

よって、NHK杯はおそらく藤井勝ち

 

この記事がアップされたのは昨日 (1月31日)。

どうせもうすぐ結果がわかることなので書くか迷ったんですが、伊藤匠もかなりはっきりネタバレしてるんで、一応記録としてここにとどめておきます。

 

そしてどうせならってことで。。

こないだのA級順位戦ラス前一斉対局のモバイル中継コメント欄。

中村太地の今年度成績は10勝14敗 (0.417)」と書かれていました。

しかし、連盟HPの公式記録では、10勝13敗

NHK杯、羽生に負けてますね

(他の出場者もチェックしましたが、公式記録と差異があったのは太地のみ)

 

上記2局の推測を加味した優勝確率です。

 

本日のレーティングベースで、藤井の優勝確率は59.6%→72.3%に。

こちらも(朝日杯とともに)2連覇が見えてきました。

 

[ 追加 ]

伊藤匠、2/2のNHK杯対局日の前日、2/1に王座戦予選を入れられてましたねー。

普通はわざわざNHK準決勝の前日に手合いつけないでしょうから、1/5に負けたから組まれた日程だと思います。

 

いずれにせよ明日、正解が判明します!

 

 

 

ABEMAプレミアム