王将戦③は一週間後=今週末!

NHK杯の藤井聡太解説も日曜日に。

 

 

1月22日(月)

旧「4強(藤井以外)」が息切れするなか、レーティング上位をキープするレジェンド。九段戦決勝では豊島に勝っての本戦進出です。

後手明日斗が横歩誘導で完勝。次戦は匠/山崎の勝者。

 

2024叡王戦は天彦に挑戦してほしい。勝てば永瀬/勇気の勝者。

天彦、終盤に一度紛れるも勝ち切る。次の永瀬を抜ければ。。

 

叡王戦本戦から永瀬vs勇気に加え、竜王戦1組/棋聖戦予選から、好対局を。

朝日杯本戦は、この日一気にベスト4が出そろいます。

→ 豊島、敗戦で竜王戦2組に降級。直近17局で5勝12敗。

勇気、こないだ朝日杯で豊島に食らった先手雁木をぶつけましたが。。完敗。

広瀬九段、匠の先手角換わりを堂々と受けて撃破! カッコいい!

朝日杯の勝ち上がりは、糸谷と西田の関西勢に。

 

1月26日(金)

藤本渚(18)に今期だけで4回当たって全部負けている高田(21)。一矢報いるか。

藤本が得意の後手雁木で完勝。こういうスペシャリストが1年目に勝ちまくるのを見ると、どうしても本田奎を思い出しますね。。


王将戦③:直近9局で2勝7敗の菅井。調子を落としている可能性も。

藤井、3連勝3完封。菅井は直近10局で2勝8敗。

 

そして日曜日はこちらも。藤井聡太NHK杯選手権者の初解説局、くるーーー!!

勇気が勝ち上がり。藤井の決勝の相手は八代/増田/天彦/勇気:天彦希望。

 

 

中村桃子さんの雑談力にも期待。

番外のエピソードも引き出してほしい。

ほとんど雑談なしの指し手解説オンリーでしたね。しかもほとんど最善手。丸山さん、よく勝てたな。。

 

 

ABEMAプレミアム