2連覇が濃厚になってきた今期の銀河戦。決勝Tの1回戦です。

11/29まで待てば無料なんですね。。

しかし、僕は当然こちらの有料版を見ます。

 

[ 藤井vs明日斗 at a glance ]

・ レーティング:藤井2123 (1) vs 明日斗1783 (16)

・ 期待勝率:87.6%

・ 直接対決:藤井2勝0敗(藤井先手2-0)

・ 早指しのみ:藤井1勝0敗(藤井先手1-0)

・ 直近10局:藤井10-0 / 明日斗6-4

 

明日斗の先手番。

明日斗先手は角換わりか相掛かり。

- - - - -

事前告知のあった本日午前10時からの「最速配信」(3か月も前の対局を"最速"もなにもあったもんじゃないんですが。。)は、何の予告もなく中止。

来週水曜の無料放映に切り替えられました。

藤井戦目当てで課金した方もいらっしゃるだろうに、無料にすれば何をやっても許される、とはいかないと思います。

- - - - -

対局日は9月15日でした。

対局開始。

相掛かりを選択した先手明日斗。玉を4八へ。藤井も少しだけ考えてました。

明日斗、9五歩。「こんなに早く仕掛けた将棋、見たことない」(阿久津解説)

「9五歩の仕掛けから一直線の局面。。ここで手がないと。。」

「桂跳ね! 無理攻めに見えますが。。」(阿久津)

時間は明日斗がリード。

明日斗、9一に角を打ち込んで飛車先突破を狙いますが、藤井は落ち着いて最善の7六歩。「後手、困ったか。」

→ 明日斗、まちがいを認める同飛車! ここで決まってたんですかねー。。

両者、30秒将棋に。

明日斗の連続時間消費で、残り時間も逆転。

藤井、最善の6六歩! 「かっこいい踏み込み!」

明日斗、ごめんなさいの同歩で大差に。

藤井、二手連続の角打ち。うまく指しますねえ。。

藤井、馬で受ける。後手が固すぎて笑う。

藤井が飛車を切ったということは。。。

後手藤井の圧勝!

時間もなにげに3分残ってます。

 

途中互角に戻っているところは、最新ソフトでは後手有利のままでした。

 

 

1回戦は豊島と伊藤匠が負けた番狂わせが2局。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム