今期A級順位戦も序盤の3回戦までを終了。

 

 

ここまでのサプライズはなんといっても、藤井・永瀬に連勝した菅井

ただし、もう30歳の菅井がいきなり強くなるわけもなく、A級での過去2年間戦績:5-4/3-6も考慮すると、残り6戦は良くて指し分けでしょう。

 

また、3連敗スタートの康光会長も、このまま全敗とはならないでしょう。

降級濃厚ながらも、これまでの実績を考えるとここから2-3勝はするはず。

その相手が誰なのか、が挑戦者争いに影響を与えます。

 

で、4回戦に組まれている菅井vs会長。

そろそろ勝つでしょう。会長勝利を予想

(通算:菅井2-3康光 / A級:菅井1-1康光)

 

序盤3局で最もこけたのは、稲葉・菅井に連敗した永瀬

次局天彦ですが、意外と相性が良くない。

順位戦に弱い永瀬。前期(康光・豊島・斎藤)同様、ここで3連敗すると予想

(通算:永瀬5-5天彦 / A級:永瀬0-1天彦)

 

広瀬vs稲葉は「同じくらい」と思う方も多いでしょうが、タイトル2期の広瀬をなめてはいけません。通算9勝3敗と稲葉を圧倒。

ただし、A級順位戦に限れば3勝2敗と拮抗しています。

ここはちょっとわかりませんが、広瀬勝利と予想しておきます。

 

豊島vs糸谷は通算19勝7敗の豊島で決まり、としたいところなんですが、A級では糸谷が2勝1敗とリード。

ただし、確率的には豊島有利。豊島の順当勝ち

 

藤井が順位戦でさいたろうと対戦するのは初めて。

斎藤先手、というのがちょっと気持ち悪いですが、「2敗まで」の藤井がここで負けるわけはないため、藤井勝利でしょう。

(通算:藤井4-3斎藤 / A級:初)

 

この予想を入れた勝敗表です。

 

結局ここでも、藤井と豊島の一騎打ちになりそうな予感がしますね。。。

 

 

 

ABEMAプレミアム