現在放送中のAbemaTVでネタバレ!

 

注目は5月の勝敗。

 

公表されているのは上記4局のみ。

この時期に非公表で加わる可能性があるのは、銀河戦かNHK杯しかありません。

 

銀河戦は通例放送日の2か月前、NHK杯は1か月前の収録ですが。。

・ 銀河戦 : 本戦T最終戦から。10/14放送

・ NHK杯 : 2回戦から。2回戦初戦は8/8

 

銀河戦は囲碁将棋チャンネルの番組表を見てみると。。

[ Hブロック予定 ]

・ 7回戦 : 佐々勇vs森内   3/18収録、6/24放送

・ 8回戦 : 佐々勇vs慈明   3/18収録、7/22放送

・ 9回戦 : 丸山vs[       ]   4/8収録、8/19放送

・ 10回戦 : 行方vs[       ]   4/8(?)収録、9/16放送

・ 11回戦 : 藤井vs[       ]   [    ]収録、10/14放送

これ、銀河戦ですね。

 

藤井くん、銀河戦決勝T進出です!!

- - - - -

と、ここまで書いて、山崎さんのほうも気になったので調べてみると。。

[ 山崎 非公表分 ]

・ 4月 : 2勝0敗

・ 6月 : 0勝1敗

 

3局もあるんですよ。

NHK杯で3局も消化するとベスト4までいっちゃうので、これも銀河戦ですね。。

もし山崎の4月の2勝が[まっすー/戸辺]、羽生戦での連勝、6月の負けが康光戦だとしたら、もう本戦Tは収録が終わっていることになります。

 

銀河戦は昨年、コロナ中断で棋戦の時期自体が後ろにずれて、現在もそのままになっています。

そのときの教訓から、相当早めに収録しているのかもしれません。

- - - - -

しかし今年も安定のネタバレ力ですね、さすが銀河戦。

放送の5か月前(!)の収録だと、情報管理はムリだと思います。

 

 

 

ABEMAプレミアム