賑やか5ワンコとお転婆娘モコののんびりLife

賑やか5ワンコとお転婆娘モコののんびりLife

わが家のワンコたちののんびりとしたブログです。

NEW !
テーマ:
タイトルにも書いてあるありがとうの意味ですが、こちらは最後に書きます。

5月21日のお話し。
私の実家に用事があり、朝早くに実家に向かいました。
その帰り道にホームセンターに寄り、わが家のワンコたちの大好物、ヒマラヤンチーズを買って帰りました。
帰ってからヒマラヤンチーズをムックちゃんに渡したらすぐにリビングの安全な場所に移動してカミカミしていました。


私が仕事から帰ってきたら、食べ終わっていました。
本当に好きなんだね。ムックちゃん。

さてさて、タイトルのありがとうは、わが家は5ワンコの他にうさぎ、鳥、ハムスター、金魚、メダカがいます。
わが家の家族であり、ペットでもあるミニウサギの「ミカン」が日曜日に虹の橋に旅立ちました。
金曜日からぽた自身が体調が悪くなり、不思議でした。ただの体調不良だから十分な睡眠を取れば治ると思いました。
しかし、体調は良くならず。変だなと思っていたら、日曜日の朝の世話をいつも通りにやろうとして(ウサギの部屋は2階です)、旦那が行ったら「ミカンが調子悪い。」とのこと。
エサを食べないだけだと思って見に行ったら、ビックリしました。前足が完全に伸びきってしまい、歩けない状態。首は真っ直ぐじゃない状態でした。
かろうじて後ろ足で歩いていました。
しかし、病院に行く間もなく、私が仕事から帰ってきたら、息をしていませんでした。
ミカンはたった一人で虹の橋に旅立ってしまいました。
なぜ、一人で虹の橋に旅立ってしまったのか。
なぜ、私は仕事を休まなかったのか。など、最期を看取ることが出来なかったを後悔しました。
後悔が残ってしまいますが、ミカンを大きい深い植木鉢に埋めてあげました。


そして、ガーベラを植えました。
ガーベラの代表的な花言葉は「希望」「前向き」「美しさ」

ピンクガーベラ(今回、植えたガーベラです)の花言葉は色んな物によって違いますが、「崇高な愛」「思いやり」「感謝」です。
正に今の私のミカンへの気持ちです。

最初はオレンジのガーベラを手に持っていましたが、だんなと相談してピンクのガーベラにしました。

最後にみかん、わが家の家族を選んでくれてありがとう。
病気に気づいてあげれなくてごめんね。
そして虹の橋に旅立つ時に側に居なくてごめんね。
これからは虹の橋で元気に走り回ってね。
空の上から、もう一匹の「シロ」をはじめ、わが家の家族を見守ってね。
本当にありがとう。
そしてごめんね。




テーマ:
5月18日の午前中のお話し。

しんちゃん、ワクチン接種のため獣医さんに行きました。




帰りの車の中のしんちゃん。
相変わらずボサボサで、木曜日にシャンプーをしたのですが、汚れています。😭

そんなしんちゃん、体重は8.92㎏でした。
頑張ってダイエットしているのですが、減らない。
どうしてだろう?
しんちゃん、頑張ってダイエットしようね。



テーマ:
5月17日のお話し。
お昼頃に実家の母親とモコちゃん、2番目の姉がわが家に来ました。
とある用事を済ませるためです。

午後2時くらいに用事が終わり、姉と母親とモコちゃんが帰り、私は予定通り、5ワンコのシャンプーをしました。
シャンプー前のぷくちゃん。


シャンプー後のぷくちゃん。


シャンプー前のチョコちゃん。


シャンプー後のチョコちゃん。


シャンプー前のしんちゃん。



シャンプー後のしんちゃん。


シャンプー前のぼんたくん。


シャンプー後のぼんたくん。




ムックちゃんは写真が撮れず。
写真では分からないですが、シャンプー前はゴワゴワだったのがサラサラになりました。いつまで持つかな?
しんちゃん、金曜日はワクチンです。
そして、わが家の金魚。



この金魚たちが卵を産みました。
17日にふ化していました。
金魚やメダカは卵を食べてしまうので、採卵をして別の水槽に移しています。
果たして、どれだけが生き残ってくれるかな?
大きくなったら、室外で飼おうかな?
もうひとつ。

この水槽にメダカとドジョウとタニシがいますが、タニシがたくさんの稚貝を産んでいます。
約5匹は大きくなっています。
大きくなったら他の水槽に移して、コケや残ったエサを食べてもらおうかな?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。