昔ハマっていたゲーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ということで、今日でファミコン誕生40周年、おめでとうございます!
自分が親にファミコンを買ってもらったのは、もう少し先の1985年のクリスマスだったのですが、折角なので色々思い出を語ろうと思います。
 

 

やはり最初はマリオから。

先ほども書きましたが、我が家にファミコンが来たのは85年のクリスマス。CMだったか友達の家だったかで、スーパーマリオを見たのがきっかけ。

とはいえ、当時はまだ幼稚園児だったので説明書読んでも意味が分からず、自分でテレビに接続できるわけでもなく、説明書と一緒に入ってたファミコンの取り扱いについて書かれたマンガを読みつつ、親が接続してくれるのを待ってました(笑)

 

もちろんゲームの方も探り探りで、とりあえず十字キーでの移動とAボタンでのジャンプ。それしか把握できてない状態でガチャガチャ遊んでおりまして。家に来た友達がBダッシュしたり、ファイアーボール投げたりするのに衝撃を受けたり、残りタイムが100を切った後BGMが早くなるのがトラウマだったりしてました(というか、BGMが早くなってるだけということに気づいてなかった)
 
あとは、当時父親が三交代の仕事をしていたので夜勤で夜に家におらず、昼間は寝ている、ということがあったのですが、マリオをきっかけに小さいホワイトボードを買ってきて、交換日記みたいにそこにゲームの進捗を書いて、ってコミュニケーションが生まれたりしたのもいい思い出です。
 
当時はやはりマリオのヒットもあってか、アクションゲームが多かったですねえ…実際そのあと買ってもらったソフトも、
「忍者ハットリくん」、「グーニーズ」、「影の伝説」、「ソロモンの鍵」、「チャレンジャー」、「迷宮組曲」…
それぞれシステム的に違うところはあれど、アクションだらけでした。当時だと「スターソルジャー」や「ドラゴンクエスト」も世に出てきたわけですが、そのあたりに触れるのは友達の家だったり、また別の機会だったり…

 

ドラクエに触れた衝撃

ドラクエ1が出た頃は、チェッカーズの「涙のリクエスト」という曲がヒットしていたこともあり、ごっちゃになって「ドラゴンリクエスト」って言ってしまってたりしましたが、まあそんなどうでもいい話は置いといて。

 

徐々にドラクエ人気が高まり、周りの友達もドラクエを遊んでいたり話の話題に出始めたり。

やっぱりそうなってくると興味を抱いてくるんですよね、自分でも遊んでみたい、と。

そこでちょうど小遣いが貯まってたこともあり、ドラクエ3を買うことに。突発だったのでさすがに発売日に手に入れることは叶いませんでしたが。

RPGに触れるのも初めてだったので、事前に情報で仕入れていた「戦士・僧侶・魔法使いを仲間にすると良い」ってことだけを頼りに、酒場で仲間を加え……

 

そのままもらった装備も渡さず、岬の洞窟に特攻して全滅する

 

という愚行をやってしまいました。

その後自分なりに調べたり友達に教えてもらったりで何とか先へ進んだり。中には「逃げまくってレベル9で魔法の鍵を手に入れる」なんて暴挙もありましたが。

これまで触れたアクションゲームとは全く違った、先へ進んだ時の「どんなモンスターが出てくるのか」「どんなイベントが待っているのか」っていうワクワク感に見事にハマってしまい、RPGの世界へもどっぷりとハマるように…

 

あ、たまたまですが当初周りにFF勢がおらず、FFに触れ始めたのは5からと結構遅めなんです。その辺についてはまたの機会に。

 

 

ただ、一番遊んだのは…

マリオもドラクエも、それ以外のゲームも結構遊んだ記憶はあるんですが、一番遊んだのは……

ソロモンの鍵、なんですよねえ。

厳密にはどっぷりハマったのは大人になってからなんですが、普段スコアアタックをやったり、それに基づいて攻略法を組み立てたりすることはしないんですが、ハイスコアを目指してパターンを組んだり、自分なりの理論値を唯一のゲームなんです。
昔は攻略本読んでクリアするのが精いっぱいだったんですが、2004年から2006年までNTTコミュニケーションズの運営で「なつゲー」というコミュニティサイトがあり、そこでプレイすることができたことをきっかけにまた遊ぶように。
そして、ある時ソロモンの鍵のスコアアタック大会が開催され、ちょうせんすることにしたんです。
そして約1100万のスコアを叩き出し、見事に優勝!
……のはずでした。
クリア後にボタンをクリックしてスコアのデータを送信する仕組みだったんですが、クリックした瞬間にエラーが発生。
しかもそのままタイトルに戻ってしまうというハプニングが発生。
再度プレイしようにも応募締め切りの関係でどう考えても時間が足りず、運営にエラー報告だけして断念することに。
 
……ちなみに、データ送信がちゃんとできてたら、ダントツで優勝してました……
 
で、そこから「突き詰めたらどこまで稼げるんだろうか」と興味がわいてきて、パターン構築やら理論値の算出やらやり始めたわけです。
そこで今後ですが、自分なりに今後攻略記事を書いて行こうかなと今色々準備しております!
色々攻略サイトがある中、今更? って思うかもしれませんが、普通の攻略法に加えて稼ぎパターンも書こうと思ってますので、そのへんは生暖かい目で見ていただければと思います。
 
 
ということで、長くなりましたが今日はこの辺で。細かいファミコンの話はまたタイミングを見て話そうと思います♪